接待と手土産

「_SHIP」のKOMBUCHA
すべて実食! 自慢の手土産 #116

2023.08.31

「_SHIP」のKOMBUCHA<br>すべて実食! 自慢の手土産 #116

世界が認めた、カラダによくて、おいしい日本初のオーガニックコンブチャ。

すぐに飲めてひんやりと喉を潤してくれるドリンクは、手土産に重宝する。しかも糖分控えめで、ノンアルコール、健康にもよい発酵飲料と聞けば、がぜん興味がわいてくるはず。それが今回紹介するコンブチャだ。日本でコンブチャといえば、まだまだ昆布茶を思い浮かべる人が多いと思うが、欧米では、紅茶や緑茶に糖分を加え、酵母から生まれたSCOBY(スコビー)という菌を入れて発酵させた微炭酸の発酵ドリンクのことだ。ひと昔前にマドンナやミランダ・カーといった海外セレブから火が付き、数年前にブームは最高潮に。一度は耳にした人も多いと思うが、欧米ではすっかりポピュラーな飲み物として定着しているのだ。

実は日本でもさまざまなメーカーがコンブチャを販売しているが、そのなかで私のイチ推しは、日本初のオーガニックコンブチャを展開する「_SHIP」のKOMBUCHA。サプリメントや粉末、濃縮エキスではなく、希釈せずにそのまま飲むドリンクタイプで、手軽に飲めるだけでなく、とにかくおいしくて、気持ちまで和ませてくれる。あまり冷たいドリンクは口にしないのだが、今ではすっかりファンになってしまい、冷蔵庫に常備するほどだ。

_SHIPは、国内で唯一、非加熱製法にこだわり、果汁や香料、保存料などは一切添加せずに、無農薬や自然栽培の原材料を使用し、有機JAS認証まで取得した。安全でおいしいコンブチャのために、材料、設備、衛生管理、発酵管理のすべてを徹底的に追求したコンブチャ専用のブルワリーを設け、お茶の抽出からボトリングまで、職人の手で丁寧に時間をかけて醸造している。

味わいは、白ブドウや洋ナシを思わせるフルーティーな香りと酸味が楽しめる「ORIGINAL」、徳島の木頭柚を漬け込んだ爽やかな酸味が特徴の「YUZU」、栄養素が豊富な桑の葉を使った「KUWA」、赤紫蘇の華やかな色彩が印象的な「SHISO」の4種類。どれも日本人にはなじみの深い発酵由来のうま味に、ほのかな甘みとほどよい酸味が加わり、とにかくバランスが素晴らしい。私はもっぱらORIGINALとYUZUを、アルコールを控えたい日の食中ドリンクとして使っている。

2023年4月にアメリカで開催されたコンブチャの世界一を決めるコンペティションでは、SHISOが1位を、ORIGINALが3位を受賞した。まさに世界が認める味わいなのだ。シンプルでスタイリッシュなロゴが印字されたパッケージもしゃれていて、贈り物にピッタリ。腸内環境を整え、免疫力の強化やアンチエイジングの効果も期待されているから、健康志向の人にもお薦めできるギフトなのだ。

1050_4本セットBOX付

_SHIP KOMBUCHA Brewery & Taproom
埼玉県川口市領家5-4-1
営業時間/10:00~16:00
定休日/月曜~木曜(祝日は営業)
価格/アソートセット(4種類×各1本、オリジナルBOX付)3815円、12本入り(4種類×各3本、または1種類×12本)8667円など ※税・送料込みのオンラインショップ価格。北海道・九州・沖縄エリアは追加料金あり
問/048-222-1171
https://oks-kombuchaship.com/
※上記の直営店のほか、全国の取扱店およびオンラインショップで販売

<<すべて実食! 自慢の手土産 #115「精進料理 醍醐」のヴィーガンカレー

過去の手土産の記事はこちら

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学