週末の過ごし方

「ナチュラル派におすすめしたい水を使ったスキンケア術」
仕事に効く、ビジネススキルとしてのメンズ美容講座【第15回】

2023.11.10

「ナチュラル派におすすめしたい水を使ったスキンケア術」<br>仕事に効く、ビジネススキルとしてのメンズ美容講座【第15回】

こんにちは。メンズファッション&ビューティーディレクターの齋藤玲緒奈です。私は国内アパレル企業にてキャリアをスタートして以来、20年以上にわたりファッションブランドや美容商材の広報宣伝やマーケティングに従事しながら、メディアや対企業の窓口として数多くのビジネスパーソンに接してきました。

その経験から導き出した答えのひとつが、“美容は仕事に効く”ということ。本連載ではビジネスパーソンからの美容に関する疑問にお答えするかたちで、なぜ美容が仕事の成果と結びつくのかをお伝えしていきたいと思います。

ナチュラル派におすすめしたい水を使ったスキンケア術

Q.仕事をするうえで、身だしなみを整えることや、きちんとスキンケアをすることが大切だとはわかっているのですが、どうしても化粧品の香りや肌にクリームなどを塗るのはあまり好みではありません。それでも何かできることはありますか?

A.いまやビジネスの場において、身だしなみを整えておくことや、しっかりとスキンケアをすることの重要性は広く認識されるような時代となりました。とはいえ、美容と聞くとハードルが高く感じられたり、コスメを使用することに苦手意識があるという方も多いでしょう。ましてや、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、日焼け止め、BBクリーム、コンシーラーなど、男性用化粧品と呼ばれるカテゴリーだけでも数え切れないほどの商品が販売されており、それらを使いこなせているという美容上級者はまだまだ少数派かもしれません。そこで、ちょっと美容は難しそう、化粧品の香りが苦手、肌にいろいろとつけるのは苦手というあなたにこそ提案してみたいのが、“水”を使ったスキンケア術です。例えば、飲み水を替える、水で肌を整える、水の使い方を変えてみること。さあ、騙されたと思ってぜひお試しを。

おすすめアイテム3選

のむシリカ(ナチュラルミネラルウォーター)

のむシリカ
のむシリカ(ナチュラルミネラルウォーター) 500ml オープン価格

ハリと潤いのある肌、ツヤとコシのある髪の毛、きれいな爪といった、若々しさと見た目の印象を大きく左右する要素を維持するため、身体に欠かすことができない必須ミネラルのひとつが「シリカ」です。そんな美容にとって重要な成分であるシリカは、元々生まれながらに体内に存在しているものの、年齢と共に減少していくため、食事などで経口摂取して補っていく必要があるのです。こちらは、宮崎県小林市で採水された無添加の天然水で、国内トップクラスのシリカの含有量を誇るだけでなく、現代人に不足しがちなミネラルを豊富に含んでいるのが注目すべきポイント。まずは気軽に毎日飲んでいる水をこれに切り替えてはいかがでしょうか。

問/キューボー 0120-555-777

エビアン フェイシャルスプレー

エビアン-フェイシャルスプレー
スプレー化粧水 300ml¥1,760

フレンチアルプス生まれの100%ナチュラルミネラルウォーターとして親しまれている「エビアン」にフェイシャルスプレーがあることをご存じでしたか? 柔らかく潤いのある肌に不可欠なカルシウムイオンを豊富に含んでおり、良好なミネラルバランスのスプレーがお肌の角質層まで浸透し保湿をしてくれるため、飲料水としてだけでなくスキンケアにも最適なのです。洗顔後に化粧水として顔にはもちろん、お風呂上りの乾燥しやすい肌を保湿するなど全身に使えるので、スポーツ後にもおすすめ。サラリとした使用感で、肌がベタつくことを嫌がってクリームなどを塗るのが苦手という方でも、気軽に採り入れやすいアイテムです。

問/フィッツコーポレーション 0120-79-5772

リファ ファインバブル ピュア

ファインバブル
シャワーヘッド¥30,000

いつものバスタイムをリッチな美容タイムへと変えてくれる「リファ」のビューティーシャワーシリーズの人気アイテム。シャワーヘッドを取り換えるだけという手軽さながら、独自構造により生み出されるウルトラファインバブルが毛穴の奥まで入り込んで汚れを取り除き、マイクロバブルが毛穴に詰まった大きな汚れを浮かせて洗い流してくれるという効果が期待できます。また、優しく洗い上げたい顔にはミスト、しっかりとマッサージしたい頭皮にはジェットなど、身体の部位によって最適な水流を4パターンから選べるため美容効果もアップ。まさに水を生かしたスキンケアを体感してください。

問/MTG 0120-467-222

掲載した商品はすべて税込み価格です。

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学