週末の過ごし方

羽田エリアに“いいホテル”が誕生
旅の拠点にもなるメルキュール東京羽田エアポート

2023.12.07

羽田エリアに“いいホテル”が誕生<br>旅の拠点にもなるメルキュール東京羽田エアポート
京浜急行の大鳥居駅から徒歩4分、穴守稲荷駅からは徒歩6分。JRの品川駅までも京急で15分ほどなので、都心部へ出るにも便利な立地だ。

パンデミックのリベンジトラベルの旅先に選ばれがちなジャパン。インバウンドが好調ゆえに、ホテルの予約が取りにくい!と嘆いているビジネスパーソンは多いはず。そんななか、羽田空港エリアに1126日、メルキュール東京羽田エアポートがオープンした。簡易的なビジネスホテルが多いこのエリアにおいて一線を画すコンセプトが魅力のこのホテル。ビジネスにもレジャーにも、上手に利用することで旅をワンランクアップグレードすることができる。

さながらラグジュアリーホテルのよう

早朝発便や深夜着便利用の際にさっと1泊していく。そんなイメージの羽田空港周辺ホテルだが、始発や終電がない時間帯にやむを得ず宿泊するだけなら、多くの設備は必要ない。そうした需要に応え「最低限のサービス」「素泊まりで眠るだけ」なホテルが多数であるなか、メルキュール東京羽田エアポートはその一段上のサービスを提供する。

なにしろパリを拠点に世界で事業展開するアコーホテルグループの中堅ホテルであるメルキュールブランド。エントランスは天井が吹き抜けになっており、ラグジュアリーホテルさながらのインスタレーションが印象的だ。これはホテルのある“地域”をイメージしており、着物や招き猫といったいかにもJAPANなもののなかに、東京タワーやモノづくりの大田区を表現した工業用フェイスシールドを模したものがあり、説明を聞きながら改めて見てみるとこのエントランスだけでも東京、そして羽田エリアのイメージがなんとなくつかめる仕組みになっている。こんなところからすでにユニークで、ちょっとわくわくしてくる。

1050_02メルキュール東京羽田エアポート
博物館のようなエントランス。ひとつひとつ、つぶさに見ていくと日本や羽田エリアの文化を学ぶことができて面白い。

客室から羽田の景色を楽しむ

363室の客室は、プリヴィレッジとスーペリアの2カテゴリー。どちらも部屋の広さは同じ23.8㎡(ツインベッドの部屋は24.5㎡)で、階層によって分けられている。ほかに車いすにも対応するユニバーサルデザインの部屋が4部屋。車いすでも室内を移動できる広さがあるというだけでもほかとちょっと違うのだが、インテリアがこれまただいぶ違う。

夜の滑走路をイメージしたという廊下を通って、客室のドアを開けると、落ち着いたトーンのじゅうたんにオレンジ色の差し色がおしゃれな印象を与える。正面の窓も大きく、日中は陽光がさんさんと降り注ぐ。上層階のプリヴィレッジの部屋はフローリングにじゅうたん、差し色はブルーと、少しの違いがあるほか、窓からのビューはなかなかに開放的。周囲は住宅街なので夜景を楽しむものではないが、遠くに横浜のインターコンチネンタルホテルが見えたりして、まさに羽田!という立地を感じさせてくれる。時間帯や天候によってはランディング待ちの飛行機が見えることもあるそうで、室内で過ごすのも閉塞感がなくて楽しい。

1050_03メルキュール東京羽田エアポート
このダークネスはかなりおしゃれかつラグジュアリー感あり。加えて、確かに滑走路っぽい……。
  • 1050_04メルキュール東京羽田エアポート
    プリヴィレッジルーム(キングベッド)。はフローリングにじゅうたん。この抜け感もさることながら、ウッディーな内装はリラックス効果抜群。ほか、プリヴィレッジは冷蔵庫内のドリンクがインクルード(アルコール飲料を除く)。
  • 1050_05メルキュール東京羽田エアポート
    室内着がセパレートタイプ。浴衣タイプでもリラックスできるけれど、寝ているとはだけてしまうことがあるので、このタイプはうれしい。

ホテルでの滞在を楽しむ

瀟洒なインテリアだけでなく、さまざまな設備があるのもメルキュール東京羽田エアポートの特徴。まず、このホテルにはバーがある。1階レストランの手前に設置された小さなエリアだが、茶屋をイメージしているといい、そこかしこに日本らしい意匠が施されている。

400_06メルキュール東京羽田エアポート
オリジナルカクテルは5種類。羽田地域の特産品の海苔をプレゼンテーションに用いるなど遊び心もあって、全種類制覇したくなる。

寝酒に軽く一杯なら道路を渡ったところにあるコンビニへ走るだけでもいいではないかと思うなかれ。このバーにはここだけで楽しめるオリジナルカクテルを数種類用意しており、しかも茶屋にちなんでアールグレイやほうじ茶を用いたもの、羽田という地域性を打ち出したものなど楽しいラインアップなのだ。これはぜひ時間を作って立ち寄りたい。バーの奥にあるレストランも、夜も営業しているため食事が可能。母体がフランスの会社なので、ブラッスリーの定番料理をシグネチャーとしているほか、和食などのチョイスも可能だ。

1050_07メルキュール東京羽田エアポート
ちょっと飲みたい。そんなとき、部屋でわびしく飲むより、こんなバーでさくっと一杯ひっかける。ビジネストリップがぐんと質のいいものに変わるはずだ。
1050_08メルキュール東京羽田エアポート
朝食はビュッフェスタイル。和洋の料理が並ぶ。自分でおにぎりを作れるコーナーがあるのだが、海苔が地元の『守半』のものなのでおいしさアップ。

ビジネスにもプライベートにも、の機能性

1050_09メルキュール東京羽田エアポート
最新のマシンがそろうジムは24時間利用可能。ヨガマットなども置いてあり、出張中も日課をきちんとこなしたい人にうれしい設備。

24時間営業のジム、そしてミーティングルームもあり、ビジネストリップのグループにも使えそうだ。もちろん、羽田エリアに求められる重要な機能もしっかり備わっているところがぬかりない。

1050_10メルキュール東京羽田エアポート
空港へのシャトルバス。空港とホテルを約15分で結ぶ。朝4時からあるので、特に国際線の早朝便利用には本当に助かる。

まず、羽田空港への送迎シャトル。こちらは始発電車よりも早い朝4時から運行開始。その後30分おきにホテルと空港をつなぐ(4時台のバスは第三ターミナルのみ)。これなら早朝発の国際線フライトも2時間前に空港内でスタンバイできるというもの。空港直結でなくとも、荷物ごとドアtoドアで移動できるのはかなり便利だ。

1050_11メルキュール東京羽田エアポート
2階にあるラウンジ。いろいろな形の椅子やカウチがあるので、談笑したり仕事をしたりと思うまま。1階ロビーには電源付きのデスクもある。

さらに、チェックイン前やチェックアウト後にも使えるラウンジとシャワールーム。これはとても気が利いていて、微妙に時間をつぶさなくてはいけない場合などにありがたいサービスといえる。特に夏場など、旅の最終日に出歩いて汗だくになった後に飛行機に乗るのはちょっと……なんていうときにも、シャワーが浴びられればリフレッシュできるだろう。

1050_12メルキュール東京羽田エアポート
ラウンジの奥にある展示は、昔のゲーム機を石膏でかたどったアート。実はここ、かつてセガの本社があった場所ゆえ、その土地にちなんでいる。ほかに、古い携帯電話やカメラの石膏も。

これだけの施設と機能があれば、フライトに合わせた前乗りや後乗りだけでなく、旅の拠点にするのにも最適。早朝便や最終便を利用すれば、旅の初日と最終日を目いっぱい有効に過ごすことができるだろう。都心部のホテルの予約が取りにくい状況の際にも、ありがたい存在だ。

メルキュール東京羽田エアポート(Mercure Tokyo Haneda Airport)
開業日/2023年11月26日(日)
所在地/〒144-0043 東京都大田区羽田1-2-11
※大鳥居駅から4分、穴守稲荷駅から徒歩6分
TEL/03-3741-5271
構造/1階~11階
※2〜11階(客室)、2階(シャワールーム、クルーラウンジ、ジム、ラウンジ)、1階(バー、レストラン)
駐車場/47台
客室数/363室
客室面積/約23.8㎡~28.5㎡
スーペリアキング 23.8-24.5㎡ 159室
スーペリアツイン 24.7-28.5㎡ 128室
プリビレッジキング 23.8-24.5㎡ 42室
プリビレッジツイン 24.7-28.5㎡ 34室

<<料金につきましては、こちらからご確認ください。

Text:Shie Iwasa

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 神楽坂『龍朋』のりゅうほうめんでマッチのハートに火が付く!<br>マッチと町中華【第10回】

    神楽坂『龍朋』のりゅうほうめんでマッチのハートに火が付く!
    マッチと町中華【第10回】

    週末の過ごし方

    2024.02.02

  2. ユニクロのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ユニクロのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.02.19

  3. 華麗なる町田啓太さんの表紙ビジュアルを解禁!<br>アエラスタイルマガジン最新号は3/25(月)発売。

    華麗なる町田啓太さんの表紙ビジュアルを解禁!
    アエラスタイルマガジン最新号は3/25(月)発売。

    週末の過ごし方

    2024.02.19

  4. 懐中時計を腕時計で楽しむという選択。

    懐中時計を腕時計で楽しむという選択。

    腕時計

    2024.02.14

  5. BELL & ROSS(ベル & ロス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。⑤】

    BELL & ROSS(ベル & ロス)
    【男前な、腕時計とスーツ。⑤】

    腕時計

    2024.02.13

紳士の雑学