接待と手土産

「おつな寿司」の詰め合わせ。
すべて実食! 自慢の手土産 #124

2024.01.18

「おつな寿司」の詰め合わせ。<br>すべて実食! 自慢の手土産 #124

創業140年余の老舗の味。凛(りん)として芯の通った寿司折り。

濃紺の包装紙に朱色で店章が描かれ、紙ひもの掛けられたおもたせ。さすが創業1875年、六本木きっての老舗寿司屋「おつな寿司」の折詰めだけあって、外観からして凛とした風格が漂う。六本木の表通りに店を構え、気軽に立ち寄れるという利便性も兼ね備えている。プライベートも含めて、もう10年以上は事あるごとに足を運んでいる。

太巻、のり巻に穴子寿司など種類も豊富だが、一番人気はなんといっても名物のいなり寿司。継ぎ足し、継ぎ足し使いつづける秘伝の煮汁で煮た油揚げを、裏返しにして使う。いなり寿司といえば、古くから親しまれてきた庶民の味だが、形や味付けも各地でさまざま。油揚げを裏返したいなり寿司を商いにしたところ大評判になり、それ以来140年余り変わらずの看板商品なのだそうだ。

裏返すことで口当たりが柔らかくなり、のど越しも良くなる。甘く濃いめの煮汁が染み込んだ油揚げは、厚みも食感もしっかりとしている。シャリは、粘りの少ないコシヒカリの酢飯に、高知県産の柚の皮を刻んだものが混ぜ込まれている。柚皮入りは今では珍しくもないが、おつな寿司のいなりはひと味違う。食べはじめは、柚が存在を主張することはなく、のどを通り過ぎるころに、絶妙なあんばいで登場し、それが余韻となってじんわりと口の中に残る。この素晴らしいバランスこそがファンをとりこにするのだろう。

折りは一人前からあり、種類も豊富。人数にもよるが、私のいち押しは、いなり、太巻、山ごぼう巻、かっぱ巻、穴子寿司という、店の自慢の品がみんな入った「詰め合わせ3号」だ。太巻のシャリと、かんぴょう、田麩(でんぶ)とのバランス。かっぱ巻にしても、ヤマゴボウ巻にしても、老舗ならではの安定感がある。そして、京風の焼きアナゴの押し寿司が、また絶品。小さなボトルに入った、アナゴの骨でだしを取った甘いツメを垂らして味わう。

この完成度の高さと並んで、手土産に重宝するのが、扱いやすさだ。煮汁をしっかりと蓄えながらも、流れ出すことのない、ほどよい汁気。生ものではないので、少々時間がたっても、おいしく食べられるのも安心だ。箸でつまんでほいと口に放り込むと幸せがやってくる。

時代と共に変わりゆく六本木の地で、変わらぬ味を守り抜いていくという気概を感じる、凛として芯の通った味。ちなみに、“裏(番組)を食う”という意味で、縁起物として、テレビ業界の差し入れにも好まれているそうだ。伝統が醸し出す風格と肩肘張らない親しみやすさが同居する、差し入れにももってこいのおつな寿司の詰め合わせ。ぜひラインアップに追加してはいかがだろうか。

1050_手土産_おつな寿司_包装

おつな寿司
東京都港区六本木7-14-4 レム六本木ビル1階
営業時間/月曜~土曜10:00~21:00・日曜10:00~13:00 ※持ち帰り
定休日/お盆・年始、祝日不定休
価格/詰め合わせ1号3165円、詰め合わせ2号4100円、詰め合わせ3号4100円など ※税込み
問/03-3401-9953
https://otsuna-sushi.com/

<<すべて実食! 自慢の手土産 #123「no.501」のオリジナルワイン

過去の手土産の記事はこちら

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 日本イチのダンディー&セクシーがカムバック!<br>舘ひろし、柴田恭兵、土屋太鳳、<br>映画『帰ってきた あぶない刑事』への思い

    日本イチのダンディー&セクシーがカムバック!
    舘ひろし、柴田恭兵、土屋太鳳、
    映画『帰ってきた あぶない刑事』への思い

    特別インタビュー

    2024.05.30

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>梅雨を迎え撃つ、「水無月」の重ね着。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    梅雨を迎え撃つ、「水無月」の重ね着。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.06.21

  3. 三笘 薫、厚さ“1mm”のスーツケース<br>「ゼロハリバートン」のアンバサダーに就任。

    三笘 薫、厚さ“1mm”のスーツケース
    「ゼロハリバートン」のアンバサダーに就任。

    週末の過ごし方

    2024.06.19

  4. 町田啓太さん、ベネチアの旅はいかがでしたか?<br>Voicyでは、撮影裏話も!

    町田啓太さん、ベネチアの旅はいかがでしたか?
    Voicyでは、撮影裏話も!

    週末の過ごし方

    2024.06.21

  5. 浅草『中華料理 ぼたん』の名物料理、<br>“江戸っ子”オムライスをパクリ!<br>マッチと町中華。【第15回】

    浅草『中華料理 ぼたん』の名物料理、
    “江戸っ子”オムライスをパクリ!
    マッチと町中華。【第15回】

    週末の過ごし方

    2024.06.03

紳士の雑学