コート
「紙」のような手触りが個性を際立たせる、
MHL.のスプリングコート。
2024.03.07
春の始まりを表す「初春」とは、立春過ぎから3月上旬あたりを指す季語。やわらかな日差しに照らされ、日中13℃~15℃前後を記録するこの時期に活躍するのが薄手のスプリングコートだ。素材感やカラーも含めて春らしく軽快なたたずまいは、さっとはおるだけで装いをおしゃれに仕上げてくれる。王道のトレンチやステンカラーをはじめ、ミリタリーコートにテックアウター……etc.。多種多様なデザインがあるなかで、この春に着たいおすすめの1着を日替わりで紹介する。
ミリタリーの防寒具から着想を得たMHL.のスプリングコート。あご上まで隠れる高めのスタンドカラーや逆開きファスナー、深めにマチを取ったフラップ付きポケットなど、随所にミリタリーウエア由来の機能的なディテールが見て取れる。ただ、全体的なたたずまいが極めて洗練されているのは、意外な素材使いに理由がある。高密度に生地を織り上げ、仕上げに特殊な加工を施したシャワープルーフ素材は、ペーパーライクなドライかつ軽やかなタッチ。ゆったりとしたシルエットもあいまって、着用すると独特なハリ感が強調される。インナーにニットやスウェットを着て、異なる素材感を対比させる着こなしもおすすめ。写真のライトベージュとブラック(MHL.代官山店限定)の2色展開で、ぐっとソリッドな印象に変わるブラックも捨てがたい。
問/MHL. 03-5785-6445
掲載した商品は税込み価格です。
Photograph: Ryohei Oizumi
Styling: Hidetoshi Nakato(TABLE ROCK.STUDIO)
Text: Tetsuya Sato