腕時計

スーツと腕時計の選び方。

2024.05.07

洋のものであったスーツと腕時計。いまの時代、日本人はいかにして装うか。先駆者、白洲次郎の旧邸宅「武相荘」を訪ねて、現代の紳士像に思いを巡らせた。

腕時計とスーツ  7_コラム 400_1

いま、働き方も暮らし方も大きく変化している。150年ほどの時間をさかのぼって、明治時代に洋装になって以来の大転換と言っても過言ではない。会社に行くのか行かないのか、街に暮らすのか田園に蟄居(ちっきょ)するのか。どんな選択も、ありだ。

最近、「どんなスーツを着ればいいか」を問われることが増えた。2008年にアエラスタイルマガジンを創刊したときに、私はスーツの着こなしルールを明示した。例えば、「肩の芯が薄いスーツを選ぶ」とか「Ⅴゾーンは同系色でまとめる」とか。ルールを守れば、ファッションを諦めかけたビジネスパーソンもお洒落(し ゃれ)になれると伝えてきた。

これに対して、「もっと自由にスーツを着てよいのでは」と投書をいただいたことがある。そのときは、ルールの明示こそがスーツの民主化につながると信じて、「もっと自由に」といった意見にもくみせずやってきた。

創刊から15年の時間がたった。いまこそ、「スーツは自由でよい」と宣言したいと思う。あるいは着ないという選択肢もある。それでも、スーツの選び方をサジェストするならば、「自分の気持ちが上がるものを着る」とか「季節感を大切にする」といったところだろうか。春の木漏れ日が感じられる日には、ジャケットの下にニットやカットソーを合わせるのもいい。四季だけでなく、二十四節気や七十二候までにも気を配れば、選ぶ色や素材も幅が広がってくる。

では、腕時計はいかに選べばよいのだろうか。私自身は、その日の着こなしとコーディネートして、複数の腕時計を使い分ける。スーツの色と同系色のストラップの腕時計を選んだり、スポーティーな文字盤の腕時計で快活なイメージにしたり。

新しい腕時計を購入するときには、スペックや機能も気にしないわけではないが、それよりも、ストーリー性があって、そこに共感できるブランドを選ぶ。

政府から洋装にしろと言われ、ネクタイを外せと言われ、ファッション雑誌から着こなしルールを守れと言われ。そんな時代は過ぎ去ったのだ。2024年。自分の着こなしは、自分で決めようではないか。自分の時間は、自分で動かそうではないか。

文・山本晃弘(服飾ジャーナリスト)

「アエラスタイルマガジンVOL.56 SPRING/SUMMER 2024」より転載
ここには載せきれなかった写真は、アエラススタイルマガジン VOL.56にてお楽しみください!

Photograph: Masanori Akao(whiteSTOUT)
Text: Teruhiro Yamamoto(YAMAMOTO COMPANY)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 浅草『中華料理 ぼたん』の名物料理、<br>“江戸っ子”オムライスをパクリ!<br>マッチと町中華。【第15回】

    浅草『中華料理 ぼたん』の名物料理、
    “江戸っ子”オムライスをパクリ!
    マッチと町中華。【第15回】

    週末の過ごし方

    2024.06.03

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>梅雨を迎え撃つ、「水無月」の重ね着。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    梅雨を迎え撃つ、「水無月」の重ね着。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.06.21

  3. 日本イチのダンディー&セクシーがカムバック!<br>舘ひろし、柴田恭兵、土屋太鳳、<br>映画『帰ってきた あぶない刑事』への思い

    日本イチのダンディー&セクシーがカムバック!
    舘ひろし、柴田恭兵、土屋太鳳、
    映画『帰ってきた あぶない刑事』への思い

    特別インタビュー

    2024.05.30

  4. 町田啓太さん、ベネチアの旅はいかがでしたか?<br>Voicyでは、撮影裏話も!

    町田啓太さん、ベネチアの旅はいかがでしたか?
    Voicyでは、撮影裏話も!

    週末の過ごし方

    2024.06.21

  5. 三笘 薫、厚さ“1mm”のスーツケース<br>「ゼロハリバートン」のアンバサダーに就任。

    三笘 薫、厚さ“1mm”のスーツケース
    「ゼロハリバートン」のアンバサダーに就任。

    週末の過ごし方

    2024.06.19

紳士の雑学