週末の過ごし方

【マスクメロン】
自分へのご褒美や大切な人へのギフトにも。
日本橋 千疋屋総本店で買うべきフルーツの銘品5選。

2024.08.16

【マスクメロン】<br>自分へのご褒美や大切な人へのギフトにも。<br>日本橋 千疋屋総本店で買うべきフルーツの銘品5選。

いくら想像していたとはいえ、ここまで猛暑が続くと体力は低下し、食欲が湧かないなんて人も多いはず。そんなとき、文字どおり“食指”が動くのは新鮮な季節のフルーツ。ほんのひとくち口にすれば、身体中の隅々にまでみずみずしい甘みが行き渡り、不足しがちなビタミンを補給し、活力をチャージしてくれる。そこで、夏から初秋に向けておすすめのフルーツ&グロッサリーを1834年創業の老舗果物店、日本橋 千疋屋総本店が厳選。今が食べどきの“最旬”が味わえる最高級品や銘品を推薦者のコメントと共に紹介しよう。

1050_千疋屋メロン01

すでに江戸時代後期には、「水くわし安うり処」(※水くわしとは、氷菓子や果物のこと)の看板を掲げて営業していたという日本橋 千疋屋総本店。190年の長い歴史のなかで、その代名詞とも言えるのが、果物の王様「マスクメロン」である。同店で販売されているのは、高級ブランドである「クラウンメロン」から、外観や糖度などの厳しい検査基準をクリアした選りすぐりのものだけ。芸術作品のような美しい模様に目を奪われるが、特筆すべきは豊潤な香りとたっぷりの果汁、そしてとろけるような優しい舌触りが三位一体となった高貴な味わいだ。これは、ガラスの温室で、1本の茎に1個の実だけを育てる「一茎一果」のぜいたくな生産方法にこだわり、すべての栄養をひとつの果実に注いだからこそ生まれたもの。メロンが収められた化粧箱や、さらに高級な桐箱入りのパッケージは特別感もあり、とっておきの贈り物としてもこれ以上ない逸品と言えよう。

1050_千疋屋メロン02
マスクメロン1個(約1.3kg)化粧箱入り ¥16,200, 桐箱入り ¥17,280/日本橋 千疋屋総本店

【日本橋 千疋屋総本店のここがおすすめ】
「果肉にスプーンを入れた瞬間から広がる豊潤な甘い香りと、したたるみずみずしい果汁がおいしさの証明です。ひと口頰張れば、甘い果汁が口いっぱいに広がり、夏の暑さを忘れさせてくれるひと時になります」

千疋屋総本店 日本橋本店 メインストア 東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1階
営業時間:10:00~18:00(定休日:不定休/元日)
問/03-3241-0877
https://online-store.sembikiya.co.jp

掲載した商品は税込み価格です。

Text: Tetsuya Sato

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 日本カー・オブ・ザ・イヤー。<br>輸入車の栄冠はVWの「ID. Buzz」に。<br>ポルシェもダブルタイトル獲得。

    日本カー・オブ・ザ・イヤー。
    輸入車の栄冠はVWの「ID. Buzz」に。
    ポルシェもダブルタイトル獲得。

    週末の過ごし方

    2025.12.22

  2. VALEXTRA(ヴァレクストラ)<br>【旅するバッグ。】<br>旅好きの大人たちを魅了する、新しい相棒

    VALEXTRA(ヴァレクストラ)
    【旅するバッグ。】
    旅好きの大人たちを魅了する、新しい相棒

    バッグ

    2026.01.08

  3. 【SHOWCASE】<br>Briefcase<br>至極の革はなじみも抜群、常に一緒にいたくなる。

    【SHOWCASE】
    Briefcase
    至極の革はなじみも抜群、常に一緒にいたくなる。

    バッグ

    2026.01.05

  4. アラン・デュカスが追い求めるレシピ<br>【センスの因数分解】

    アラン・デュカスが追い求めるレシピ
    【センスの因数分解】

    週末の過ごし方

    2026.01.05

  5. ためらわない美のホテル<br>パーク ハイアット 東京が選んだ<br>全く新しいリニューアルの姿【後編】 

    ためらわない美のホテル
    パーク ハイアット 東京が選んだ
    全く新しいリニューアルの姿【後編】 

    週末の過ごし方

    2025.12.26

紳士の雑学