カジュアルウェア
【ジョン スメドレー】大人が似合う“エイジレス”なパーカ5選
2024.10.30
「40代女性のロックTシャツはNG」というファッション指南の記事が、これまでも何度か炎上しているが、大人の男性が対象の場合、その俎上に上がりやすいのがパーカである。結局、どんなアイテムであろうと「誰でも着たいものを着ればいい」という結論に帰結するのはいいとして、そもそもパーカは大人に似合わないのだろうか? 子供っぽく映るというのがその理由だとすれば、断固、異を唱えたい。素材やシルエット、デザイン次第で大人っぽく上品にも装えるのがパーカなのだ。そこで、大人でも着られる、いや、大人こそが似合うパーカ5選を紹介しよう。
同じパーカでもスウェット地よりニットのほうが、上品さという点では軍配が上がる。さらに、過去に複数回のロイヤルワラント(英国王室御用達)の称号を授かった名門・ジョン スメドレーのニットパーカなら、ラグジュアリーウエアの風格すら漂う。
写真のWジャカード長袖フーディは、ジョン スメドレーの代名詞でもあるハイゲージの30Gニットを、「バーズアイジャカード織り」で編み立てたもの。バーズアイジャカード織りとは、織り目の格子模様が鳥の目のような丸い形に見えることから名付けられたもので、しっかりとした厚みと型崩れしにくのが特徴だ。
ニットパーカの多くは、ソフトな着心地と引き換えにややボリューム感に欠ける印象があった。だが、ジョン スメドレーでは、バーズアイジャカード織りにより、やや肉厚でスウェットパーカのような優しい丸みを帯びたリッチなフォルムに仕上げている。極上な着心地はそのままに、インナーが表に響きにくいという効果も生み出す。長めのフードひもは、そのまま垂らしてもリボン結びにしてもアクセントとして機能。コーディネートの相性が良いレザージャケットやバーシティジャケットも、スウェットからニットパーカに替えるだけでぐっと大人っぽい印象に一変するはずだ。
写真のチャコール以外にも、爽やかなスノーホワイトや今っぽいナツメグなど、全9種からなる豊富なカラーバリエーションも魅力。一度袖を通せば、もう脱ぎたくなくなる、そんな珠玉の一着である。
問/リーミルズ エージェンシー 03-5784-1238
掲載した商品は税込み価格です。
Photograph: Satoru Tada(Rooster)
Styling: Hidetoshi Nakato(TABLE ROCK.STUDIO)
Text: Tetsuya Sato