旅と暮らし
人気の北摂エリアで、ゆっくりイタリアンを
2017.06.24
さまざまな企業で働く部長たちに聞いた「名店」を紹介します!
大阪郊外の北摂エリアといえば、池田市・豊中市など近郊7市を指し、しゃれた街並みや店が多い地域として注目されている。ランチ時には北摂マダムが、週末にはドライブしながら食事に来るカップルや家族連れが多い。
そのなかでも安定した人気を誇る店がイタリアンレストランのロッソだ。コンセプトは“リゾートコンセンシャス”。広々とした店内は、席間もゆったりと、リラックスができる。
店に入ってすぐのオープンキッチンで目を引くのは、真っ赤な薪窯。ここで作り出されるナポリピッツァや肉・魚・野菜料理は500℃の高温と遠赤外線で素材の味わいを損なうことなく、焼き上げられたもの。外側はパリッと香ばしく、中はしっとり。薪窯の実力を見せつけてくれる。
うれしいのはメニューによって焼きたてのパンが食べ放題で付いてくること。多くの種類を楽しめるようにと小さめに作られたパンを次々に惜しげもなくサーブしてくれる。
ランチなら光にあふれ、夕暮れ時なら暮れなずむ街並みを眺め、夜はエレガントなムードで、と時間によってさまざまな顔を見せてくれるもロッソならでは。深夜24時までの営業も忙しいビジネスマンにはありがたい。
Photograph:Reiko Masutani
Text:Sachiko Ikeno