旬のおすすめ

フィレンツェの異国人 その2 ケネスフィールド

2017.08.02

フィレンツェの異国人 その2 ケネスフィールド

2011年にブランドをスタート。1980年代以降のアメリカントラディショナルをベースに、デザイナーの草野健一さんが歴代のさまざまな国や地域の文化に着想を得る。草野さんはバイヤーの経験があり、メーカーとマーケットをつなぐ視点を有する。

ピッティ・ウォモの来場者の国別シェアでは、トップのドイツに続くのがなんと日本。ピッティはビジネスの場としても注目を集め、海外に進出する国産ブランドの試金石にもなっています。こうした動向は昨年、雑誌『アエラスタイルマガジン』でも取り上げましたが、そのときに登場いただいたのがケネスフィールドの草野健一さんです。

1050_D1_81D0087

注目の新作では、オイルドコットンのフィールドコートをシンプルさこそ実用機能と捉え、ボタンレスのストラップ留めに仕立てました。また同素材のベストはプルオーバーで背にインバーネットプリーツを入れ、着物の懐のような大きなポケットを備えます。まるでヘンリー・D・ソローの「森の生活」を思わせ、トラッド系ファッションとの相性も優れます。

ブランドの真骨頂ともいえるジャケットは、ナローショルダーのボックスシルエットに3つボタンやパッチポケットを備えた、まさにアメリカントラッド。これは1920年代、アメリカの東海岸に渡った英国人がロンドンに戻り、仕立てた古着をモチーフにしています。こんな物語を楽しめるのもケネスフィールドならでは。草野さんは言います。

「数年前までは日本人の感性や編集力が注目を集めていましたが、ネットの浸透でそこに日本のイニシアチブはもうありません。消費されてしまうような情報ではなく、よりマニアックな思い入れや思い切りが求められ、そこで強みを発揮するのが個人の感性。熟練の技術であり、手作りの技法なんです」


プロフィル
柴田 充(しばた・みつる)
フリーライター。コピーライターを経て、出版社で編集経験を積む。現在は広告のほか、男性誌で時計、クルマ、ファッション、デザインなど趣味モノを中心に執筆中。その鋭くユーモラスな視点には、業界でもファンが多い。

Photograph:Mitsuya T-Max Sada
text:Mitsuru Shibata

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学