紳士の雑学

自分スタイルのスーツを楽しむ。

2017.09.04

松山 猛 松山 猛

自分スタイルのスーツを楽しむ。

自分好みのスーツのスタイルを身につけるには? まずはどのような生地を選ぶかからそれは始まる。無地のフランネル、ストライプ、グレンチェックのような格子柄、あるいはバーズアイのような個性のある生地を選ぶのか。

仕立て方も、シングルブレステッドなのか、あるいはダブルブレステッドなのか? ボタンの数は? ポケットの形は? 今度はチェンジポケット付きにしてみようか? そうそうサイドベンツか、あるいは深めのセンターベントか?

_H8Z7689
写真は松山氏も通う横浜の「テーラーグランド」。ちなみに、本文中の「友人のテーラー」とは京都の「hamadas」だとか。

襟の形やその幅の太さ、あるいは細さはいかほどに? また襟の切り替えの位置も、高いか低いか? ひとくくりにスーツと言っても、そのスタイルは実のところ千変万化だ。

男たちが現代風スーツの原型を着だしてから、もう100年以上の時がたった。それ以前のフロックコートのようなスタイルから、より活動的で機能的なデザインが、英国ロンドンのサヴィル・ロウを中心としたテーラーから生まれ、いつの日かそれが男たちの着る物のスタンダードとなったのだった。

やがてその亜流として、さまざまな国でさまざまなスタイルが生まれた。近年のイタリアのクラシコと呼ばれるスタイルまでスーツのバリエーションは多く、そのなかから自分に似合うものを見つけることが肝心だ。

  • _H8Z7708
    大型船の汽笛がむせぶ港町・横浜の、昭和の薫り漂う重厚なビル(1930年竣工)にその店はある。
  • _H8Z7600
  • _H8Z7625
    店内には多種多様な型紙や仮縫い中のスーツ、専門的な工具などが所狭しと並ぶ。
  • _H8Z7614

僕もいろいろなスーツスタイルを試してきたが、40歳を過ぎたころから、パリのテーラー「アルニス」のフィッシュマウスと呼ばれる独得の襟型の、スラントしたポケットで、チェンジポケットをもつシングル3つボタンを好むようになった。

この重心を上にもっていくように見えるスタイルは、僕のあまりよろしくない体形を、なんとなくカバーしてくれるように思えるからだった。

もうひとつのお気に入りは、友人のテーラーであつらえる、シングル2つボタンで、ピークドラペルをもつデザインのスーツやジャケットとベストの組み合わせ。

  • _H8Z7565
  • _H8Z7602
  • _H8Z7577
    作業の要は、やはり手仕事。千姿万態の注文主に応じて、ミリ単位の調整を施す。
  • _H8Z7633

スーツを語るとき、昔の人は紺に始まり紺に終わると言ったことを思い出す。紺のほかにはやはりグレーのさまざまな濃淡の生地もスタンダードだが、もし似合うならこれもまたさまざまな表情をもつ茶系のスーツも、個性的に装うにはよいものだ。茶系の靴を好む僕も、ピークドラペルで2つボタンの、パリ仕立てのプレタポルテ・スーツに同系色のシャツやブルー系のシャツを合わせて、今年のおしゃれを楽しもうと考えている。

プロフィル
松山 猛(まつやま・たけし)
作詞家、作家、編集者。映画『パッチギ』の原案となった『少年Mのイムジン河』ほか、著書多数。メンズファッション業界の御意見番でもある。

出典:永久保存版「スーツ」着こなし事典(朝日新聞出版)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「卯月」に新調したい、男のバッグとは?<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「卯月」に新調したい、男のバッグとは?
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.04.25

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 超一級のエンタメを体感するリゾートへ。<br>インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    超一級のエンタメを体感するリゾートへ。
    インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    週末の過ごし方

    2024.03.28

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学