紳士の雑学
まとまりVゾーンで上級コーディネートを披露
2017.10.10
スーツスタイルの要となるVゾーン。コーディネートの印象は、スーツ、タイ、シャツの組み合わせによって大きな差が出る。今回の企画では5着のスーツとともに、スタイリッシュなVゾーンの合わせ方を20日間にわたって披露。同時にやってはいけないNG例も紹介しつつスーツの着こなしテクニックを磨く。
有能なビジネスマンたるもの、仕事だけでなくスーツの着こなしでも同僚と差をつけたいもの。そんなときにおすすめしたいワントーンコーディネートを紹介。
ネイビー系のワントーンはよく見かけるが、差別化を図るならブラウン系がいい。トレンドのボルドーに近いオレンジのタイを中心に、ブラウンのストライプシャツ、ソリッドスーツでまとめる。同系色とはいえ、色のトーンにメリハリを出すことでグラデーションが生まれ、深みのある着こなしになっている。茶系の色だけではくすみを感じてしまうので、白いポケットチーフを挿して明るさをプラスしているのもポイント。
間違えやすいNG例
ここで色のトーンを近づけてしまうと、全体的に印象がボヤけてしまうし、どことなく物足りなさを感じてしまう。ワントーンでコーディネートする場合は色の区別をし、メリハリを意識することが重要ポイントだ。
※掲載した商品はすべて税抜き価格です。
Photograph:Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Styling:Masahiro Tochigi(QUILT)
Text:Yuichiro Tsuji