カジュアルウェア

ファッション トレンド スナップ17
2018年1月のピッティ速報。帽子が、スーツからカジュアルスタイルにまで欠かせない名脇役に昇進!!

2018.02.01

大西陽一 大西陽一

ファッション トレンド スナップ17<br>2018年1月のピッティ速報。帽子が、スーツからカジュアルスタイルにまで欠かせない名脇役に昇進!!

1月のピッティから1カ月近く過ぎようとしているのに、速報というのはおこがましいのですが、今回は一般的なピッティのトレンド情報とは違う目線で気になるものをピックアップしてみました。

昨年の冬のピッティに引き続き、帽子が今年もコーディネートの重要なスパイスになっていました。

いままでは、ボルサリーノタイプのソフトハットにスーツといったダンディ路線が主流だったのですが、今年はキャップ、ハンチング、ニットキャップなどまで広がり、それに伴いコーディネートもブリティッシュからアメカジまで幅が出ていました。

400_トレンドスナップ02

その典型的な例がこのお若いふたり。いままでのピッティではあまり見かけなかったスタイルです。

左の彼は、ムートンコートにデニムシャツ、足元はエンジニアブーツで、頭には茶のハットというかなりアメリカのウェスタン・スタイルを意識したコーディネート。スティーブ・マックイーンの現代版的な感じとも見て取れます。

右の方はキャップをモードなコーディネートに違和感なく合わせています。マフラー以外はモノトーンでまとめています。シャープになりがちな色の組み合わせですが、ヘンリーネックのシャツをすそ出しで着ることによってほどよいヌケ感が生まれていますね。それと、この差し色の赤いマフラーを首に巻かないで垂らしているだけ!!というのもポイントです。

ただし、この巻き方では保温性はほぼゼロですが……。

400_トレンドスナップ03

こちらは、アメリカの禁酒法時代を舞台にした映画に出てきそうなハンチングキャップ&スリーピーススーツ。

帽子の素材がツイードでスーツはコーデュロイというクラシックな英国の超定番スタイルですが、なぜかモダンに見えてしまうのは私だけでしょうか……。

この御仁のスタイルが、古臭く感じないのは、ジャケットの襟がピークドラペルになっていて、ジレ(ベスト)がダブルになっているから。そしてネクタイは、ペイズリーや小紋柄にしないで、ベースがトレンドのグリーンでストライプの色が白一色というレジメンタルタイをしているところにあるのではないでしょうか。

400_トレンドスナップ04

冬のピッティでニットキャップは毎年人気の高いアイテム。年配の方からこの写真の御仁のような30代の方にまで幅広く愛用されています。

日本では、耳が隠れるくらい深くかぶることが多いのですが、ここフィレンツェではこの御仁のようにポコッと天辺を尖らせるロケット型にする方がとても多いのです。しかし、ニットキャップにワッペンをつけるアイデアは、ポップで斬新。手持ちのニットキャップを生まれ変わらせるテクニックとして覚えておきたいですね。

400_トレンドスナップ05

ラストは、また女性の帽子で締めてみました。こうしたちょっとコスプレ入った女性が、今年のピッティではかなり増殖していました。

男性が中心の展示会場のなかで紅一点という感じで、とても目立つので大勢のカメラマンに撮影されていましたね。この方たちは、ピッティで服の商談やトレンドを視察するのではなく、あくまで会場内を歩くのが目的。

ピッティのスナップブームは、メンズファッションの展示会を世界最大級のインスタ映えスポットに変えてしまったようです。

プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに通い、日本人でもまねできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こなしを求めたトレンドウオッチを続ける。

←ファッション トレンド スナップ16

ファッション トレンド スナップ18→

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学