カジュアルウェア

ファッション トレンド スナップ21
春先に重宝する4ポケットジャケットは、小物使いと配色でイメージがガラっと変わる!?

2018.04.12

大西陽一 大西陽一

ファッション トレンド スナップ21<br>春先に重宝する4ポケットジャケットは、小物使いと配色でイメージがガラっと変わる!?

コットンやナイロンできた4ポケットのジャケットは、襟の形やポケットのデザインの違いによってサファリジャケット、M65ジャケット、ライダースジャケットと呼ばれています。

どれも、砂漠、ジャングル、未舗装の山岳地帯といったエリアで着るための服として生まれたものでしたが、最近はセレクトショップや百貨店でよく見かけるようになったり、ファッション誌が特集したりしたので熱心なファン以外にも徐々に人気が出てきています。

元々はかなり硬派な服なのですが、実はジャケットの色のチョイスや小物の組み合わせ方次第ではエレガントに着こなすことも可能です。今回はそのへんをスナップを参考にレクチャーしてみたいと思います。

400_ベルスタッフ1

トップバッターはこの御仁。バイクに乗るためのジャケットとして作られた4ポケットのジャケット(Belstaffのロードマスター)にマドラスチェックのネクタイを合わせることで、男くささを払拭し、物腰が優しくどことなく可愛いさが漂うコーディネートに仕上げられています。キーポイントは、ジャケットの色。ネイビーやブラックだとこの感じにはなりません。

400_ベルスタッフ2

よ~くコーディネートを見ると下にテーラードジャケット着ていますね。これからの季節なら、ネクタイをはずして下に柄もののジレ(ベスト)を着るのもおすすめです。

それと、かなり難度が高いのですが、ベルトは絞めても前の合わせはピッタリ閉じるのではなく、この御仁のようにちょっとだけインナーが見えるように隙間を開けるのが、このタイプの服(ベルトの付いた上着)の最新の着こなしテクニックです。

400_ロンドン1

こちらの御仁は、M65(ミリタリージャケットの一種)タイプの4ポケットジャケットをモードに着こなした一例。

全身モノトーンという一見ありきたりな着こなしに見えますが、実は小物でバージョンアップされているのです。まずは、足元。ここが白のスポーツ系スニーカーになっているのは見逃せません。少し前のトレンドでの組み合わせなら、黒のサイドゴアブーツやウイングチップといったレザーシューズが王道でした。

960_ロンドン2

あえて、靴をスポーツ系スニーカーにしてはずすというスタイリングは、日本の女性ファッション誌では定番になっていますし、パリやニューヨークではスーツ(ただしネクタイはしていません)にスニーカーというスタイリングも珍しくはありません。

それとこの御仁のスタイリングで見逃せないのがキャップの使い方。レザーキャップをかぶることで、大人の上質感を醸し出しています。ここを、ベースボールキャップにするスタイリングも悪くはありませんが、どうしてもアメリカ的なカジュアル感が強く出てしまい、この御仁の雰囲気がガラっと変わってしまいます。もちろんそこは好みの分かれるところですが……。

以上4ポケットジャケットの着こなし方についてあれこれ書きましたが、実はジーンズにTシャツでも様になってしまうのが、このジャケットの最大の魅力。まだ購入されていない方は、ぜひ試着してみてください。通勤用の春コート、旅行の上着、普段のお出かけ着として重宝するはずです!

プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに通い、日本人でもまねできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こなしを求めたトレンドウオッチを続ける。

←ファッション トレンド スナップ20

 ファッション トレンド スナップ22→

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学