お酒
ノスタルジックな完全紹介制ワインバー「瑠璃」開店!
2018.06.28
恵比寿駅から徒歩圏内のとあるビルの一室に、「完全紹介制」としてオープンしたワインバー「瑠璃」。オープン前日に開催されたメディア向けのレセプションへお邪魔したので、公開可能な範囲で情報をリポートする。
2018年6月1日、小さなワインバー「瑠璃」が東京・恵比寿にオープンした。クラシカルなムードで着物を着こなす女将の西田瑠里さんは、イタリアンレストランで約10年間マネジャーを務め、ソムリエとして活躍した経歴をもつ。
このバーは「完全紹介制」のため住所や電話番号は非公開だが、紹介者とともに店に行かずとも、メールで紹介者の名前を一報入れれば住所を教えてくれるという。また、かなりわかりづらいが、店を見つけさえすれば、入れてくれるという。場所は渋谷橋の近く……。残念だが、ここまでしか教えられない。このヒントを頼りに探してみるのもアリかも。
店内には、重厚なカウンターテーブルやソファ、昭和64年製造というジュークボックスなど、レトロなインテリアが出迎えてくれる。ここでは、女将がセレクトする「エンリコガッティ フランチャコルタ」や白ワインの「レ・モレッテル ガーナ リゼルヴァ」など、イタリアを中心としたワインと、シェフが作る和テイストの小皿料理やイタリア料理を堪能できる。ちなみに、レセプション当日は「大船渡 ミンク鯨 竜田揚げ」「宮城 旬野菜のおひたし」「大船渡 真鯛のしゃぶしゃぶ 白ポン酢」など、酒が進む小皿料理が登場した。
チャージ料は、ワイン2杯とおつまみ3~4皿付きで5000円(税別)。入り口近くにしつらえられたウォークインワインセラーにあるワインを購入することも可能だ。
また、プライベートキッチンのある個室では、シェフが要望に合わせた料理を創作。囲炉裏の付いたテーブルや、夜風が通り抜けるテラスなど、随所に趣向を凝らしたぜいたくな大人の空間で、心ゆくまで酒と料理を楽しめる(個室料:1人2500円)。
Text : AERA STYLE MAGAZINE