腕時計

50TH ANNIVERSARY
1969年。なぜオメガは、
アポロに選ばれたのか!?

2019.07.11

OMEGA_310.60.42.50.99
スピードマスター アポロ11号 50周年記念 リミテッド エディション/このモデルのベースになったのは、月面着陸をたたえる1969年の晩餐会で宇宙飛行士たちに贈呈されたイエローゴールドのスピードマスター。月の光を表現した新開発のゴールド素材で、当時と同じ1014本が夏に限定発売となる。自動巻き、径42㎜、371万円。

人類が初めて月面に降り立った1969年から50年が経つ。オメガのスピードマスターが宇宙飛行士の相棒として、その瞬間を月面で刻んだことはあまりにも有名なエピソードである。

車のレースを計測するクロノグラフとして、初代スピードマスターが登場したのは1957年のこと。そしてマーキュリー・アトラス8号が宇宙を飛んだ1962年には、その視認性の良さから飛行士ウォルター・シラーが装着したという。ただ、それはNASA公式装備品ではなく、個人的な腕時計だった。

スピードマスターが公式腕時計となった陰の立役者は、NASAの航空宇宙工学者であったジム・ラーガンである。1964年から宇宙飛行士が使うクロノグラフの選定実験をスタート。

「対応した10社のうち、NASAの求める条件を満たして環境テストに進んだのは、3社の腕時計だった。しかも、そのうち2社は最初の実験で脱落。ただひとつ、スピードマスターだけが最後の実験まで突破した」とジムは言う。高温、低温、気圧、湿度、加速度、衝撃、振動などの11の過酷な実験。

「ランダムな振動と真空状態で故障しないかどうかが、分かれ目となった」

その結果、スピードマスターは1965年にジェミニ計画における宇宙飛行士の公式腕時計と認定され、その後、何度も宇宙に挑むことになったのである。

「なかでも、アポロ11号の月面着陸は特別だった。船外活動の飛行士はオメガの腕時計を完全に信頼していた。それが、あの歴史的な瞬間を生んだのだ」

13-32-00_The-launch---Credit-NASA
アポロ11号が月面着陸し、ニール・アームストロングとバズ・オルドリンの月面歩行で腕に着けられていたのがスピードマスターだ。
  • Charles-Duke_02
    Charles Duke Jr.
  • James_Ragan
    Jim Ragan
  • Thomas_Stafford
    General Thomas P.Staffod

50周年を祝してケネディ宇宙センターで行われたイベントには、当時の立役者がそろった。アポロ10号の機長で、11号の計画や飛行士の選任を行ったトーマス・スタッフォード。腕時計をはじめ装備品の認定テストを行ったジム・ラーガン。11号のミッションで地上交信担当官を務めたチャールズ・デュークなどである。

_NZ61779

現在スイスのオメガ社社長兼CEOを務めるのは、レイナルド・アッシェリマン氏である。50周年記念イベントの会場で、インタビューを行った。

Q. スピードマスターが月面に到達したことは、オメガに何をもたらしたか?

A. 歴史的なストーリーは、いまやブランドのDNAだ。故障の許されない瞬間に「月面で時を刻んだ時計」として、多くの人に語り継がれている。スピードマスターは時計業界にとどまらず、最もアイコニックなアイテムだと思う。

Q. マーケティング的な意味も大きい?

A. 歴史の遺産ではなく、誰でも買える高精度な時計としていまもある。それが、購入した方に夢を抱かせてくれる。スピードマスターは、オメガが大事にするパイオニア精神を表しているのだ。

Q. 新しい客層にどうアプローチする?

A. テクノロジーやムーブメントにおいても、常に最高水準を目指す。例えばマスター クロノメーター認定を商品に課すといった姿勢で、お客様にオメガのビジョンをしっかりと伝えている。

Q. 50周年記念 リミテッド エディション以外に限定モデルの予定はある?

A. 新しいゴールドとSSのコンビの限定モデルが予定されている。さらに今年の終わりには、キャリバー321を搭載したモデルの完成を見込んでいる。コラムホイール式クロノグラフで、NASAの実験で認定された腕時計に搭載されていた伝説のキャリバーの復刻となる。

Q. 世界中の企業が宇宙事業に進出しているが、それらの企業とビジネスの話をしているか?

A. もちろんしている。どの企業も、アポロ11号などの歴史的な偉業に敬意を払ってくれる。いつもスピードマスターの話題になる。

スピードマスターほどの歴史的エピソードを持つ腕時計は、ほかにはないだろう。オメガのCEOであるアッシェリマン氏は、その重みをしっかりと受け止めている。リーディングブランドとしての座は、揺るぎそうにない。そのうえで、さらなる進化を目指す。

プロフィル
President and CEO of OMEGA
Raynald Aeschlimann レイナルド・アッシェリマン
1970年生まれ。1996年にセールス&マーケティングのプロジェクトマネージャーとして入社。いくつかのブランドのマネージャーやスウォッチグループの要職を経て、2016年より現職。

問/オメガお客様センター 03-5952-4400

「アエラスタイルマガジンVOL.43 SUMMER 2019」より転載

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学