紳士の雑学
ジェンダーレスなコスメ『dermalogica』で 男の肌を磨き上げる。
2019.07.17
男がメイクする時代。とはいえ、確立されたメンズコスメの選択肢はまだまだ少ない。6月に日本に本格上陸を果たした米国発のプロフェッショナルスキンケアブランド『dermalogica(ダーマロジカ)』にも、メンズコスメとカテゴライズされたラインは存在しない。しかし、ダーマロジカは“ジェンダーレス”、ユニセックスで使えるブランドして、新たなジャンルを切り開いた。
「私たちが基礎化粧品作り、あるいはサロンでのトリートメント施術を行う上で考えるのは、性別ではなく、肌コンディションです」とCEOのオーレリアン・リス氏は言う。つまり「健康な肌へ導くために、肌の状態をしっかりと把握し、最適なケアで肌そのものを鍛えることが、理想の肌へ導く唯一のルート」だと……。このブランドにとって、性別による境界線は必要ない。
ダーマロジカは、プロのスキンセラピストに選ばれたトップブランドとして、米国をはじめ、世界各国でその名を馳せる。ブランドの誕生は遡ること33年前。1986年に、創設者であるジェーン&レイモンド・ワーワンド夫妻と、スキンセラピスト養成機関であるインターナショナル・ダーマル・インスティテュートの協力のもと、スキンケアセラピストの教育のために使うアイテムとして誕生した。
その後、多くの人々の肌に触れるプロ目線の発想、そしてトリートメントルームでの生の声が搭載され、進化し続ける。そんなコスメだからこそ、ジェンダーレスに使用できるのだ。そこが他に類を見ない特徴のひとつと言える。
ユニークなのは、肌コンディションをフェイスマッピングで分析できるというデジタルツールを使ったサービス。肌にとって本当に必要な成分を見極め、30種類以上の製品から最適なものを組み合わせたスキンフィットネスプランを作成。肌を健康的なレベルへと引き上げてくれる。これなら、まだスキンケアの流儀に無知な男たちでも、安心してアイテム選びができる。
とはいえ「男性は、スキンケアアイテムにマルチな機能を求める傾向にある」と、リス氏は語る。そんななか、多くの男たちの肌に万能に応えてくれるアイテムを教えてくれた。彼自身、毎日愛用しているのが『デイリーマイクロフォリエント』。
2001年の発売以来のトップセラー製品だ。パウダータイプの角質ケア洗顔料なので、顔を洗って洗い流すだけで、肌に不要な角質を除去し透明感あふれる肌に導いてくれる。洗顔後の肌に使うのが『バイオルミンCセラム』。美容界のスター成分と言われる“ビタミンC”を超安定的なビタミンC複合体※1として配合した美容液だ。
これで肌が持つ防御システムを強化し、同時に肌の弾力や透明感※2をアップする。そして、整えた肌には、サンプロテクション『ダイナミックスキンR SPF50』を。SPF50・PA++++で、UVA波とUVB波から肌をしっかりデフェンスする。こんな簡単な3ステップなら、合理性を望む男たちにも、決して美容のハードルは高くないはずだ。
厳しい基準で選ばれた自然由来の原料を使用。安全性を貫く『ダーマロジカ』。今!の自分の肌に向き合ってくれるタイムリーなケアで、ポッシビリティーを高めよ。
※1 リン酸アスコルビルアミノプロピル、アスコルビルメチルシラノールペクチン(製品の整肌成分)
※2 潤いによる
掲載したアイテムはすべて税抜き価格です。
問/ダーマロジカ カスタマーサービスセンター 0120-773-346
Photograph:Azusa Hasegawa(CEO PORTRAIT)
Text:Yuka Tsuruta