旬のおすすめ

トレンドの潮目。
ミラノで知る、ラグジュアリーのこれからとは?

2019.07.29

柴田充

写真・図版

伝統的なラグジュアリーマーケットで新たな世代が台頭しています。ITの技術革新によって情報化する社会やライフスタイルの変化を背景に、そのニーズや嗜好、価値観はこれまでとは異なり、ファッションばかりでなく、さまざまアイテムに新しい機能やデザイン、スタイルが求められています。

こうした変化は、一定の周期において必然であり、歴史ある名門ブランドも例外ではありません。核となる理念や技術、スタイルを変えることなく、アイデンティティーとして継承しながら時代の感性やトレンドを採り入れる。むしろそうすることで伝統に革新を注ぎ、さらに魅力に磨きをかけます。その移り変わりは、ファミリービジネスを基本とするイタリアのブランドほど顕著といえるでしょう。

名門キートンもそのひとつです。ナポリで7代にわたる服地卸を営み、1968年にオリジナルブランドとして設立。伝統的なサルトの技術と創始者の志を受け継ぐ一族によって、成長を遂げます。そして次なる世代に向けて2018年の秋冬コレクションに発表したニューラインがKNTです。これを率いるのは、ブランドCEOのアントニオ・デ・マテスさんの双子の息子マリアーノさんとウォルターさん。ミラノのショールームで、マリアーノさんに話を伺いました。

「KNTとはキートン・ニュー・テクスチャーを意味します。私たちの原点であるテキスタイルから発想し、従来とは異なる研究開発や生産プロセスによってこれまでになかった機能やグラフィック効果を生み出しています」

写真・図版

“フリーダム”と名づけられた新作ジャケット(写真)は、伸縮性や軽量性に加え、撥水性やしわにもなりにくいハイテク素材に、ラペルを省いた新しいデザインを採用しています。驚かされるのは、こうしたニュースタイルのジャケットはとかく斬新さが先立つものですが、どこかオーセンティックなオリジナリティーが漂うところ。

「それはサルトたちのおかげですよ。なによりもトップクオリティーの生地に、この道40年以上の職人たちが手作業で仕上げますから。クラフトマンシップであり、それがあるからブルゾンのサイドポケットのようなスポーティーさを全面に出したデザインも違和感がないのでしょう」

今季からデニムのジーンズもスタートし、これまでキートンを愛用していた顧客に加え、その次の世代からも高く支持されていると言います。マリアーノさんは現在28歳。同世代に向けて新たなブランド像を発信しています。

プロフィル
柴田 充(しばた・みつる)
フリーライター。コピーライターを経て、出版社で編集経験を積む。現在は広告のほか、男性誌で時計、クルマ、ファッション、デザインなど趣味モノを中心に執筆中。その鋭くユーモラスな視点には、業界でもファンが多い。

Photograph:Mitsuya T-Max Sada
Text:Mitsuru Shibata

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    世界で恥をかく日本ルールの着こなし

    紳士の雑学

    2019.04.11

  2. 写真・図版

    見えないようで見えている。
    スーツスタイルではベルト選びに手を抜かない

    紳士の雑学

    2019.08.13

  3. 写真・図版

    台北イチ優雅なホテルでは、広東料理が絶対に見逃せない!

    旅と暮らし

    2019.08.16

  4. 写真・図版

    風味豊かな蕎麦とシックな店内
    落ち着いた接待におすすめ[部長の名店]
    手打ち蕎麦 成冨

    旅と暮らし

    2019.08.14

  5. 写真・図版

    北欧の“鉄旅”が楽しすぎる!
    第2回:デンマークからノルウェーへ、24時間の海陸移動に興奮!

    旅と暮らし

    2019.08.14

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close