美しい時計

ノモス グラスヒュッテの日本限定ウオッチ。機能美×自然の優しさとは?
バウハウス創設100周年とドイツ時計④

2019.10.31

写真・図版

1919年にドイツのワイマールで芸術と先進的な工芸および建築の学校が産声をあげた。ナチスによって1933年に閉鎖を余儀なくされたが、現代に至るモダンデザインの源流とされる「バウハウス」だ。技術と芸術を統合した革新的な機能主義は、建築や工業製品からグラフィックデザインまで大きな影響を及ぼしており、時計も例外ではない。今年はバウハウスが創設されて100周年。これを記念したドイツメイドの特別モデルを紹介する。

草木染めを使用した日本限定コレクションを発売

ドイツの古都であるドレスデンの南に位置するグラスヒュッテは、山間の小さな街ながらも、19世紀半ばから時計産業の集積地として急速に発展してきた。第2次世界大戦後に東ドイツ領となって停滞した時期もあるが、現在では多くのブランドが立地しているほか、同地の時計史がわかる博物館も設置されている。

このグラスヒュッテで、東西ドイツが統合した1990年に創業したのがノモスだ。1992年に発表されたファーストモデルの「タンジェント」は、無駄な装飾を排して円と直線でシャープに構成した端正なデザインに時計マニアが注目。当初は汎用の機械式ムーブメントを搭載していたが、自社で独特のチューンナップを施すなど、ドイツらしい職人気質も評価された。この「タンジェント」のバリエーションが拡大すると同時に、ムーブメントの内製化も積極的に推進。2014年にはヒゲゼンマイも含めたすべてを自社で製作する調速脱進機「ノモススウィングシステム」を7年がかりで完成。その翌年には厚さ3.2㎜の超薄型自動巻きムーブメント「ネオマティック」を完成させている。

写真・図版
「タンジェント Four Seasons 冬-屋久杉」。日本限定コレクションの冬バージョン。レザーストラップは杉の切りくずと屋久杉の葉を煮出した草木染めで、上品なグレーに仕上がっている。ダイヤルのチャプターリングも同色をアレンジ。手巻き(自社製キャリバー)、パワーリザーブ約43時間、ケースはステンレススチール、直径35㎜、\260,000(限定100本)

そんなノモス(商標はノモス グラスヒュッテ)が来年で創立30周年。バウハウスも創設100周年にあたることから、これを記念した日本限定コレクション「Four Seasons」が発売された。アイコンモデルの「タンジェント」をベースとして、日本の伝統工芸である草木染めで四季の色を表現した4タイプ。秋は茜(深みのある黄赤)、冬は屋久杉(グレー)、春は槐樹(えんじゅ/ベージュ)、夏を藍(ブルー)として、レザーストラップに合成染料を一切使用しないピュアな草木染めが施されている。ダイヤルの外周にもこれと呼応した同色のチャプターリングをアレンジ。バウハウスを継承するミニマリズムの機能美に、自然由来のやさしい味わいが加わっている。

写真・図版
「タンジェント ネオマティック 41 アップデイト ルテニウム」。ダイヤル外周に日付表示があるが、針が指し示すポインター式ではなく、2つの赤いマーカーが日付を挟む独特のスタイル。自社開発の自動巻きムーブメント「ネオマティック」の第2弾を搭載したモデルに、ルテニウム(プラチナ)のダイヤルを搭載。陽光によってゆらめく色合いを楽しめる。自動巻き(自社製キャリバーDUW6101)、パワーリザーブ約42時間、ケースはステンレススチール、直径40.5㎜、\460,000

昨年末に時計業界では最も栄誉あるジュネーブウォッチグランプリ(GPHG)を受賞した「タンジェント ネオマティック 41 アップデイト」に、ルテニウム仕上げのダイヤルを載せた新作も登場した。ルテニウムとはプラチナのことだが、陽光の当たり方によってダイヤルの色合いがダークグレーとゴールドブラウンの間をエレガントにゆらめく。日付表示が外周にあり、2つの赤いマーカーで挟むスタイルも独特。前述した自社開発の自動巻き「ネオマティック」の第2弾となる超薄型ムーブメントを搭載。視認性が高く、存在感のある直径40.5㎜のラージケースだが、厚さは7.9㎜とスリムなので、装着感も快適。

掲載した商品はすべて税抜価格です。

<<バウハウス創設100周年とドイツ時計③ ドゥッファ

問/大沢商会 03-3527-2682

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    アニエスベーは大人の階段だった。
    [渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。]

    紳士の雑学

    2020.05.27

  2. 写真・図版

    いまっぽい親近感を生む汎用性の高いデザイン。
    [働くバッグの新定番。]トートバッグ編

    旬のおすすめ

    2020.05.26

  3. 写真・図版

    魚を知り尽くした店主が選ぶ
    極上魚料理が味わえる隠れ家[部長の名店]
    船宿割烹 汐風

    旅と暮らし

    2020.06.03

  4. 写真・図版

    サーフィンがコンセプト
    MINIの限定車は、シティ派にも似合うのか?

    旅と暮らし

    2020.05.29

  5. 写真・図版

    絶対に泊まりたいホテルと食したいグルメ
    西オーストラリアの魅力を探る旅<1>

    旅と暮らし

    2020.05.29

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close