特別インタビュー

女優・茅島みずき、ベストスコアは70!
「ゴルフの魅力は努力と結果がイコールなところ」
[MUSE]

2020.04.24

女優・茅島みずき、ベストスコアは70!<br>「ゴルフの魅力は努力と結果がイコールなところ」<br>[MUSE]

「ゴルフの素晴らしいところは、頑張りが必ず数字となって目に見えることです」

そう語るのは、モデル・女優としての道を歩きはじめた茅島みずき。現在15歳にして身長170cm、さらにゴルフのベストスコア70を誇る大型新人である。

「祖父がやっていたゴルフを兄が始めることになり、当時小学2年生だった私も教わることになったのが、始めたきっかけです。あっという間にその魅力にハマり、いつしかプロを目指すようになりました。学校が終わったらすぐにコースへ出て、打ちっぱなしへ移動し、みっちりと練習して帰る、そんな生活。私にとってゴルフは歯磨きと一緒で、習慣だったのです」

それが小学6年生のこと、プロになると信じて優勝を目指していた全国大会で、大きな挫折を経験する。

「調子よく回っていたところ、途中で魔が差したようにリズムが崩れて、復調できないまま試合が終わってしまいました。悔し泣きと落ち込みの日々のなかで、母親が教えてくれたのが、芸能事務所のオーディションでした」

_B4A2626.jpg

初めてのオーディションで、みごとグランプリを獲得。そこで人生がガラリと変わった。

「無我夢中でレッスンに取り組むうちに、このお仕事の楽しさに目覚めて、ゴルフへの思いが少しずつ吹っ切れていくのがわかりました。次に打ち込むことを見つけたことで、気持ちのモードチェンジができたんです」

生活は一変したものの、変わらないことがひとつ。

「努力をすることです。納得いくまで練習し、いいときも悪いときもそれを積み重ねる。もう体に染み込んでいることだから、それはだれにも負けない自信があります。ただ、努力できるのには理由があって『好きなことだから』なんですよね」

10代にして、人生を極めるコツを習得している女性から学ぶことは多そうだ。後編は、ビジネスパーソンならだれもが知りたい「ゴルフが上達する人の共通点」を聞いていく。

500_B4A2684.jpg
_B4A2661.jpg

茅島みずき プロゴルファーを目指したのち女優へ「ゴルフが上手な男性に共通していること」>>

ブラウス¥17,800/c/meo collective(KOH'S LICK CURRO 03-6427-1405)、シューズ¥55,0000/An Hour And A Shower(An Hour And A Shower 03-6438-0178)ほかスタイリスト私物

Photograph: Ryo Yonekura
Styling: Yuka Segami
Hair&Make-up: Yurika Nakamura(FACCIA)
Text: Maho Honjo

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 超一級のエンタメを体感するリゾートへ。<br>インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    超一級のエンタメを体感するリゾートへ。
    インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    週末の過ごし方

    2024.03.28

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

紳士の雑学