特別インタビュー

伊勢丹新宿店メンズ館1階 紳士営業部 ショップ担当
ドレスシャツ・ネクタイ コスメティクス担当スタイリスト 田代杏奈さん
この人から買いたい、この一品

2020.07.22

伊勢丹新宿店メンズ館1階 紳士営業部 ショップ担当<br>ドレスシャツ・ネクタイ コスメティクス担当スタイリスト 田代杏奈さん<br>この人から買いたい、この一品

「気になるコスメは家族で使って、使い心地を試しています」

学生時代は国内旅程管理主任者資格を取得して、添乗員としてアルバイトをしていました。そのまま旅行業界への就職も考えたのですが、もっと多くのお客さまに関わる仕事をしたいと思い、百貨店に決めました。一期一会の出会いだけではなく、何度も通ってくださる常連のお客さまがいらっしゃるのでやりがいがあります。

伊勢丹新宿店メンズ館が1階フロアのコスメティクスコーナーを拡大したのが昨年春のタイミングで、10年ほど担当していた紳士肌着から異動してきました。だいぶ浸透してきたとはいえ、まだ男性にはコスメにお詳しくない方も多く、パートナーの代理購入も少なくありません。そんな女性のお客さまにも、気軽にお買い物いただけるように接しています。

漠然とお肌にお悩みをお持ちのお客さまが多く訪れるので、ここでは一人ひとりの悩みをじっくりとお伺いするので、相手の身になって考えることがとても大切だと感じています。いまの時季は肌や頭皮のベタつきや、紫外線対策などのお悩みを伺うことが多いですね。

女性のメイク用品やスキンケアコスメと違って、男性用コスメは「ひとつ足すことで生活が楽しくなる」という考え方で選ばれる方も多くて、「なにかない?」と聞かれることがあります。そんなときはアロマの香りでリフレッシュできるものを。気持ちがすっきりと切り替えられたり、使っていることでステイタス性を感じてもらえるようなコスメが生活を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

夫にも試してもらって感想を聞いたりしています。おかげで夫のスキンケアレベルが少しずつ上がってきました。髪もまだ、とりあえず大丈夫そうです(笑)。若いうちは気にならなくても、スキンケアは10年後、20年後に差がつくもの。早いうちから始められるほうがいいですから。

気になるコスメは、自分でも使ってみます。男性用コスメって、女性に使えるものも多いんです。とくにお風呂で使えるスカルプシャンプーブラシは、ここ最近のヒットアイテム。子どもたちにも使ってますよ。一緒にお風呂に入ったときに、アタマをブラッシングすると、「お風呂上がりのさっぱり感が違う!」と小学生でもわかるみたいです。私も、このブラシでリフレッシュしています。

1050_TL_4009
スカルプシャンプーブラシ¥5,800(専用BOX入り¥6,300)

田代杏奈さんおすすめの一品
572のスカルプシャンプーブラシ

独自のノウハウで開発された大小572本のピンが配置されたシャンプーブラシです。手や指で届かない毛穴の細部まで汚れを落としながら、頭皮全体をセルフマッサージするのですが、その使い心地は、年齢性別を問わず爽快そのもの! 田代家では家族皆で愛用しています。シャンプー時だけでなく、アウトバスでも使えます。ボディの柄は「ヌーヴォー」「アクション」「デコ」とモダンなグラフィックパターンが3種類ラインナップされていて、専用のボックス入り。三越伊勢丹のオンラインストアなら、そのまま配送できるのでギフトとしてもおすすめします。

問/伊勢丹新宿店 03−3352−1111

<Information>
「ISETAN HOME HOTEL」がポップアップで開催

8月5日(水)~18日(火)まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションでは、いまの時代の新しいライフスタイルに特化したポップアップ「ISETAN HOME HOTEL」を開催。「暮らしにすこしのトクベツを。」をテーマに、まるでホテルのトクベツ感を自宅で楽しめる、選りすぐりのアイテムを紹介する。自宅で過ごす時間が長くなったからこそ、日常のちょっとしたひとときを豊かに過ごしたいと考える、男性でも使いやすいボディケアや香りのアイテムを取りそろえている。

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki (INTO THE LIGHT)
Text:Yasuyuki Ikeda

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学