特別インタビュー

伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階
紳士靴担当 スタイリスト 松田 翼さん
この人から買いたい、この一品

2020.08.28

伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階<br>紳士靴担当 スタイリスト 松田 翼さん<br>この人から買いたい、この一品

「スポーツとシューズは、“その後”が大事だと思ってます」

スポーツはいろいろやってきたんですが、サッカーより野球派です。少年野球に始まって、軟式のクラブチームでプレーしていたこともあり、いまは会社の同僚、お取組先の方々との野球チームで試合をしたりもしています。最近、ゴルフも始めたんです。ボールを遠くに飛ばす爽快感もありますが、野球と一緒で、その後で交友関係が広がることが一番楽しいんです。スコアですか? それは聞かないでください(笑)。

入社してから9年間、ずっと紳士靴を担当してきました。以前は6階のスニーカー売り場であるキック・ザ・シティにいて、またこちらに戻ってきたんです。6階時代はカジュアルなセットアップスタイルだったのですが、ここでは革靴も取り扱うので、スーツにネクタイというスタイルが多くなりました。

店頭に立つとき、服装には気を使います。スーツのときは革靴、セットアップスーツのときにはスニーカーをあわせますが、紳士靴担当スタイリストですから、おしゃれは足元からという意識が身に染みていて、つねにピカピカの靴を履いていたいと思っているので、シューケアにはとくに気を使います。

革靴のケアは皆さんもされていると思うんですが、スニーカーもきちんとケアしていただければと思います。私もレザーの白スニーカーは汚れやすいので気を使っています。最近はスニーカー用のケアアイテムも、いろいろあるんです。マメにケアすれば長持ちするし、いつも真っ白な足元はおしゃれですよね。いま開催中の「ISETAN靴博2020」では、革靴だけでなくスニーカーケアのブースも設置しているので、ぜひ体験していただきたいです。

スポーツはプレーしているときはもちろん楽しいですが、その後が大切だしいちばん楽しいです。一緒にプレーする仲間は職業も年齢も違うし、お取組先の偉い方だったりすることもありますが、プレーする前より後のほうが断然、付き合いが深まります。スポーツもシューズも“その後”がいちばん大切なんです。お客さまとも、同じ思いで接客させていただいています。

 1050_TL_7161
スニーカークリーナー(ソルーションとブラシのセット)¥2,000

松田 翼さんおすすめの一品
ジェイソンマークのスニーカークリーナーセット

天然由来の成分を使うことで、高い洗浄力を実現しながらスニーカーへのダメージを抑えるクリーナーとブラシのセットです。スムースレザーだけでなく、スエードやヌバック、キャンバスまで、これ一本でスニーカーケアができます。付属の専用ブラシにお水と液体クリーナー(ソリューション)を付けて、磨いて乾拭きするだけの手順は、革靴を磨く感覚でスニーカーのお手入れができるもの。アッパーだけでなく、ゴムのリブやソールの部分もきれいになりますよ。白スニーカーなら、いつでも新品みたいに真っ白で履けちゃいます。他にも防水スプレーや携帯用の使い捨てクリーニングシートなど、オススメしたいケアグッズがいろいろあるので、お気軽に相談にお越しください!

問/伊勢丹新宿店 03−3352−1111

<Information>
シューズテーマパーク「ISETA靴博2020」開催中
8月26日(水)から31日(月)まで、伊勢丹新宿店本館6階 催物場で「ISETAN靴博2020」が開催中です。昨年に引き続き、靴博のために特別に別注されたモデルの販売や、全国の靴磨き職人が来店するシューシャインスタンドなど男性だけでなく、女性や子供も楽しめる注目のコンテンツが盛りだくさん。上で紹介したジェイソンマークも、ブランドアイコンの“王様椅子”を用意して、無料でスニーカーのお手入れをしていただけます。

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki (INTO THE LIGHT)
Text:Yasuyuki Ikeda

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「卯月」に新調したい、男のバッグとは?<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「卯月」に新調したい、男のバッグとは?
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.04.25

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 超一級のエンタメを体感するリゾートへ。<br>インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    超一級のエンタメを体感するリゾートへ。
    インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    週末の過ごし方

    2024.03.28

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学