小物

メイド・イン・ジャパンでこの価格!
クラシックな厚手フレームが特徴の、
SHIPS any別注セルロイド眼鏡が登場。

2020.09.25

写真・図版

「SHIPS(シップス)」の新レーベルとして、2020年春にデビューした「SHIPS any(シップス エニィ)」は、気の向くままに衣服を楽しめて自分らしい何かが見つかる、「“どんな人にも、どんな場所にも、どんな時にも”似合う服」がコンセプトのブランド。

今回、同ブランドが手を組んだコラボレーションアイウェアブランドは、眼鏡の名産地として知られる福井県鯖江市にて長年ハンドメイドで眼鏡フレームを作成している「銘品晴夫作(めいひんはるおさく)」。

セルロイドメガネ職人として活躍する伊藤晴夫氏の名前を冠した国産鯖江ブランドで、セルロイドにこだわり、職人の手作業で作られたフレーム。

型から起こして作り上げたウェリントン型の眼鏡は、肉厚な6mmフレーム。クラシックながらもシャープなフォルムでかけやすい形で、小ぶりでやや丸みを加えたソフトな印象に仕上がっている。

モデル名の「Allen(アレン)」は、アメリカの映画監督Woody Allen(ウディ・アレン)がかけていそうな眼鏡というイメージが元となっている。

テンプルは、通称「ノー芯」と言われる金属の芯を通さない製法で、セルロイドの強度だけで成型。できる限り角を丸くしたテンプルのフィット感は、長時間かけても耳が痛くなりにくい仕様となっている。

また、セルロイドならではのやわらかさと、しっとり感のある肌触り、重厚感を存分に感じることができ、自分の身体の一部のように経年変化も楽しむことができる逸品となっている。

  • 写真・図版
    SHIPS any × 銘品晴夫作“Allen”
    ¥17,200
    カラー:brown
  • 写真・図版
    SHIPS any × 銘品晴夫作“Allen”
    ¥17,200
    カラー:black

掲載した商品はすべて税抜き価格になります。

問/シップス エニィ 渋谷店 03-3496-0382

Text:AERA STYLE MAGAZINE

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    俳優・町田啓太、セットアップを嗜む。

    スーツ

    2020.10.20

  2. 写真・図版

    俳優・神木隆之介が証明する眼鏡のポテンシャル。

    特別インタビュー

    2020.10.22

  3. 写真・図版

    ビジネススーツはコーディネート次第で春夏秋冬着まわせる。
    スタイリングのポイントを解説

    スーツ

    2020.10.22

  4. 写真・図版

    ニットを合わせるだけでカジュアル巧者になれる。
    男のハレ着、 スーツの現在地。⑪

    スーツ

    2020.10.19

  5. 写真・図版

    伊勢丹新宿店メンズ館 1階
    レザーグッズ担当スタイリスト 荒川 海さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2020.10.16

紳士の雑学

調べ・見立て