カジュアルウェア
ファッショントレンドスナップ85
スーツのトレンドはレトロな英国調。
ガンクラブチェックを選べば女性からの評価がアップする!?
2020.11.10
ビジネスでは、パソコンのソフトを定期的にアップデートして使うのは当たり前。それと同じようにスーツも世の中の雰囲気に合った新作を買い足していくのは、できるビジネスマンの基本。
とはいえ、今季のスーツのトレンドを検索すると「どれが正解なの?」というくらい出てきてしまい、結局定番の無難なものを買ってしまうことになりがち。そこで今回は、女子ウケがいい、優しそうに見える……とうわさされているモテるスーツをピックしてみました。
英国調というのが、昨年秋冬から続いているスーツのトレンド。いきなり、百貨店やセレクトショップのスタッフの方に言われても「?」ですよね。
ここで言う英国調とは生地やデザインのこと。なかでも生地が大事で、柄物や伝統的な英国調のチェックが注目されています。有名なのは昔の俳優や英国王室の方々が着ているイメージがあるグレンチェック。
この柄は昨年あたりからリバイバルしてきていますが、大柄なのでかなりインパクトがありシャープなイメージも強く出てしまいます。そのため、格好いいけど会社では上司より目立ってしまう……と敬遠されがち。
そんな英国調生地のなかで、急にスポットが当たっている柄がありました。上の写真にアップした細かなチェックで、地味めの色が3〜4色入ったもの。
ガンクラブチェックと呼ばれている英国の伝統的な柄です。昨年の冬くらいから海外の女性ブランドでコートやジャケットに使われだし、日本でも人気が一気に出ました。ポイントは、ホッコリとした優しげなイメージがあるところ。
全身はこんな感じです。ややこわおもてに見えるひげのジェントルマンも、ガンクラブチェックのスーツのおかげでちょっとカワイイ感じでは!? これが、ネイビーのストライプスーツだったら、キレッキレの上司という感じで近寄りがたい雰囲気ですよね。
それとガンクラブ柄のスーツは、柄が細かなため遠目には無地のように見えるのもポイント。ほかの英国調のチェックに比べるとトライしやすいのではないでしょうか。
今回の再現コーディネートはこちら。ジェントルマンが着ていたガンクラブチェックのスーツはやや茶色が強いですが、こちらはややグレーっぽく見えるものなので、初めて柄スーツにトライする人でも違和感がないはず。
リングヂャケット マイスターのスーツの生地のアップ。ブラウン系のクラシック柄と強めのブルーの柄をミックスし、モダンなテイストに仕上げています。ウール100%
スナップのジェントルマンが着ていたシャツは、身頃と襟の色が違うクレリックシャツ。日本ではパーティーなどで使うおしゃれなシャツとして見られがちですが、英国ではビジネスの定番。今回の再現コーディネートに使ったものは、身頃を薄い無地のブルーにしているのでクレリック独特のアクの強さが若干薄められています。
ちなみに今季ユニクロでもガンクラブチェックに似た柄(チドリ)のセットアップスーツ(ジャケットとパンツが別売り)が発売されていました。要するにこのレトロな英国柄はビッグトレンドになっているという証し!
掲載した商品はすべて税抜き価格です。
プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに
通い、日本人でもまねできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こな
しを求めたトレンドウオッチを続ける。
Photograph & Text:Yoichi Onishi