コート
サステイナブルを採り入れたもの。
新しい時代に欲しいもの。03
2020.11.16
先行きが不透明なこれからの時代に、手に入れたくなるものとはなんだろう。それはきっと、体だけではなく、心にもフィットするもの。晴れやかな気分になる、自信がわいてくる、足取りが軽くなる……。新しいエッセンシャルなアイテムが、前向きな自分像をつくり上げる。
地球環境に配慮したサステイナブルな取り組みは、これからのファッションにとっても重大な関心事だ。完全にシフトするのは並大抵のことではないが、トライするブランドがどんどん増えている。次の段階は、着る側がどのように受け取るか。サステイナブルを採り入れたものを選ぶことが、貢献につながる。ファッションのときめきと持続可能なモノづくり、それは相反することではないはずだ。
ERMENEGILDO ZEGNA(エルメネジルド ゼニア)
コートとスーツ、ニットのすべてが、エルメネジルド ゼニアのサステイナブルへの取り組みを示す「#UseThe Existing」によるアイテム。オーストラリアに保有する農場で飼育されている羊毛を原料とする「アキル ファーム」、その端切れや残布などを再利用して織り上げた生地を使用。ボルドーカラーのグラデーションによる洗練されたコーディネートに、そんな背景があることを知るともっと欲しくなる。
HERNO(ヘルノ)
リサイクルダウンを用いたダウンコート。表地にはタマネギの皮をベースにした植物由来原料50%の染料を使用したリサイクルナイロン「オニベジ」を採用し、オリーブを組み合わせて絶妙なカラーリングに。さらに、トウモロコシを原材料とする「サイトス」を生地裏のメンブレンに活用している。サステイナブルへの取り組みが身を結び、軽くて、暖かく、洗練されたデザインの一着が完成した。
掲載した商品はすべて税抜き価格になります。
Photograph: Masanori Akao(whiteSTOUT)
Styling: Masayuki Sakurai , Akihiro Mizumoto
Hair & Make-up: Masayuki(The VOICE)
Edit & Text: Kenji Washio