調べ・見立て

リモート会議のアジェンダによって眼鏡を使い分けるのが正解です。
編集長の「見立て」。#47

2021.09.22

写真・図版

昔のハリウッド映画に登場する日本人と言えば、眼鏡をかけて、カメラを持っていると相場が決まっていました。さすがに、ポリティカリーコレクトが求められる昨今では、そういった日本人の描かれ方を見る機会は減りましたが、今回の「調べ」アンケートの結果には少なからず驚かされました。「眼鏡を使用していますか?」の質問に「使用している」と回答したビジネスパーソンが、93%という極めて高い数字となったからです。

  • 写真・図版
  • 写真・図版

PCで目を酷使するタフな仕事環境もあって、これまで以上に視力に衰えを感じる読者が増えているのかもしれません。ただ、「眼鏡とコンタクトレンズを使い分けている」8%や「主にコンタクトレンズを使用しているがたまに眼鏡をかける」3%といった回答は少数派。「日常的に眼鏡をかけている」67%や「必要なときだけ眼鏡をかける」15%と、眼鏡を愛用するビジネスパーソンが多数派です。

そして、「ビジネスとプライベートで眼鏡を使い分けている」という回答も55%に上りました。仕事でPCのモニターを見るとき、週末に車を運転するとき、といった具合に、シチュエーションによって適正な度数の眼鏡に替えている場合もあるでしょう。あるいは、ビジネスウエアのときの眼鏡とカジュアルウエアの眼鏡を掛け替えているおしゃれなビジネスパーソンが増えているのも想像できます。

<<「試験に出るビジネスウエア」 ビジネスパーソンが選ぶべきメガネとは?

次ページビジネスパーソンが眼鏡を使い分けるタイミングとは?

1 2 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ144
    レザースニーカーの新エースは、オン・オフ使える二刀流。
    おまけにイタリア生まれでコスパ最強!?

    カジュアルウェア

    2022.06.14

  2. 写真・図版

    日本焼肉、ここにあり!
    銀座の夜に、新しい大人の選択肢が登場。

    週末の過ごし方

    2022.06.23

  3. 写真・図版

    【目覚めの一発】義務化しないことが習慣への道
    10年後の自分を幸せに! 日々の生活に採り入れる簡単ストレッチ

    週末の過ごし方

    2022.06.24

  4. 写真・図版

    俳優・塩野瑛久が魅了する、ジュエリーの真価。
    #02 フレッド

    小物

    2022.06.22

  5. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ145
    夏の定番スタイルをオシャレに激変させる究極の一撃!
    その必殺技アイテムの使い方を解説。

    カジュアルウェア

    2022.06.20

紳士の雑学