カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ 121
最旬ビジネススタイルをボトムスだけで完成させるチェックパンツ。
おすすめはオン・オフに使えるインコテックスのブラックウォッチ!

2021.10.13

写真・図版

リモートワークやビジネススタイルの多様性が日本でも広まりはじめ、今年の秋冬はますます加速しそうな勢い。特にカジュアル化の勢いは止まらず、コロナ禍におけるTPO(時と場所および場合)に合わせた新種のビジネスウエアが続々と発表されています。

ネットを見ていて驚いたのが「パジャマスーツ」。言葉だけ聞くと、それはいくらなんでもやりすぎではと思いましたが、写真を見るとストレッチ素材のカーディガン(ジャケットの襟なし)に共地のパンツのセットで、パジャマ感覚で着られる部屋着だけど、ウェブでの打ち合わせなら仕事着風に見えて便利というものでした。

もちろんこのパジャマスーツで出勤する人は、いまのところはいないと思いますが(いないでほしいけれど、社風的に許されるところはOKかも?)、どちらにしても楽なものに一度慣れてしまうと、昔のかしこまったストレスを感じるものには戻れないのが世の常。

そんな昨今で注目されだしたのが、パッと見は従来の正統派だけれど、はき心地がスウェットパンツのような楽〜なビジネス用イージーパンツ。特に、イタリアの老舗パンツメーカーのものは、ラグジュアリー感とトレンドがうまくミックスされていると話題沸騰中。

写真・図版

今回ご登場いただいたジェントルマンは、そんな最旬のパンツでご登場。

「仕事ではこのパンツのようなトレンドを感じさせながらも、はき心地はストレスのないものを選びがちです。これは、イタリアの老舗パンツ専業メーカー、インコテックスのもの。生地の柄は、英国のタータンチェック。こうしたチェックのパンツは、いままであまり見かけなかったものなので、見つけたときはとても新鮮でした。ウール100%のしなやかな素材で、ウエストはベルトをしなくてもはけるヒモ×ゴムのイージーパンツ仕様なので、こんな姿勢で長時間座っていてもストレスがほとんどありません」と語ってくれたのは商社にお勤めの千田一貴さん。

次ページチェックパンツの最旬ビジネススタイルとは。

1 2 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ミリタリーなディテールがひと際目を引く、
    ハンティング・ワールドのトートバッグ
    【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

    バッグ

    2021.10.25

  2. 写真・図版

    俳優・町田啓太さんの先出しカット第二弾!
    アエラスタイルマガジン秋冬号は11月5日(金)発売

    週末の過ごし方

    2021.10.22

  3. 写真・図版

    端正なたたずまいにエンブレムがクラス感を添える、
    モンブランのトートバッグ
    【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

    バッグ

    2021.10.22

  4. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ 120
    『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でボンドが着たセーターは着まわし力抜群。
    キャンプから街着にまで使えるよきバディ。

    カジュアルウェア

    2021.10.01

  5. 写真・図版

    日本をベンチマークに! 本国イタリアから『マセラティ』を託された男

    特別インタビュー

    2021.10.20

紳士の雑学