週末の過ごし方

『MR.ROBOT/ミスター・ロボット』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #9

2021.10.21

『MR.ROBOT/ミスター・ロボット』<br> いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #9

一般的な海外ドラマは、そのエピソード数の多さから複数人の監督と脚本家で製作されることがほとんどだ。この『MR.ROBOT』も当初はそのはずだった。

元々は本作を映画にしようと考えていたサム・エスメイル監督が、脚本を書き進めていくうちに通常の映画の尺では収まりきらないと判断。ドラマ化することとなったのだ。

シーズン1は数人の監督が携わるも、内容的に原作者であるサム・エスメイルでしか表現できないことがあまりにも多く、後のシーズンはすべてサム・エスメイルが監督を務めることに。

それが見事に功を奏し、美しく伏線が回収され、人物を綿密に描き出し、メッセージがまったくぶれることなく終幕を迎えることができた。

エリオットは、NYのサイバーセキュリティ会社でエンジニアとして働いている。幼なじみのアンジェラ以外とは必要以上の会話をせず、いつも頭の中に居る想像上の友達に話しかけていた。

高度なハッキング技術を持つエリオットは、仕事を終えるとすぐさま帰宅し、身近な人のSNSをのぞいて楽しんだり、悪いことをしている人を見つけては通報したりするのが日課だった。

ある日の深夜、世界最大のコングロマリッド「Eコープ」のサーバーが激しい攻撃を受ける。エリオットは呼び出され、サーバーがあるダラスに飛び、見事被害を食い止める。攻撃してきた相手の痕跡を探すと、サーバーに「f・ソサエティ」の文字が。

その後、MR.ROBOTと名乗る男がエリオットにf・ソサエティに入らないか?と接触してきた――。

次ページハッカーたちが称賛した理由とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学