週末の過ごし方

『ブラック・ミラー』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #12

2022.02.10

『ブラック・ミラー』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #12

ドラマを見るのは時間がかかるから……。そんな声を耳にする。

そこでオススメしたいのが、1話完結型のアンソロジードラマ『ブラック・ミラー』。食わず嫌いで見逃してしまうのはもったいない。ぜひ、このSF(すこしふしぎ)な世界観を体感してほしい。

作品ごとに尺が異なり、長いものだと1時間30分程度。自分の時間に合わせて、サムネイルと少しの紹介文を参考に、興味が湧いたものから観ればいい。

全話において「もしかしたらこんな未来になるのかも?」と思わせる部分があり、身近に思える作品から、感動できる作品まで幅広くラインアップされている。そしてなんとも後味が悪いが、クセになる。そんな不思議な世界観がブラック・ミラーにはある。

作品の世界観を説明する際によく用いられるのが、英国版『世にも奇妙な物語』。人間の底知れぬ欲望を描くという点では、『笑ゥせぇるすまん』に近いものも感じる。

利便性を求め生まれたはずのテクノロジーが意図せぬ結果をもたらし、人間を支配してゆく。正直、よくあるテーマなのかもしれない。しかし、作中に出てくるデバイスやシステムがあまりにも現実的で、われわれの生活に密着しているものばかりゆえに恐怖心をかき立てられる。

シーズン(以下、S)1~2は英国のチャンネル4が製作、S3~5に関してはNetflixが番組を購入し、オリジナルとしてチャンネル4に製作を依頼。出演者やCG部分などが、明らかにS3から豪華になったのは素人目でもわかる。が、決して独特な世界観は崩さず、静かなクセになる後味の悪さは一貫している。

次ページあなたに刺さる話はどれ?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学