週末の過ごし方

『ブラック・ミラー』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #12

2022.02.10

『ブラック・ミラー』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #12

ドラマを見るのは時間がかかるから……。そんな声を耳にする。

そこでオススメしたいのが、1話完結型のアンソロジードラマ『ブラック・ミラー』。食わず嫌いで見逃してしまうのはもったいない。ぜひ、このSF(すこしふしぎ)な世界観を体感してほしい。

作品ごとに尺が異なり、長いものだと1時間30分程度。自分の時間に合わせて、サムネイルと少しの紹介文を参考に、興味が湧いたものから観ればいい。

全話において「もしかしたらこんな未来になるのかも?」と思わせる部分があり、身近に思える作品から、感動できる作品まで幅広くラインアップされている。そしてなんとも後味が悪いが、クセになる。そんな不思議な世界観がブラック・ミラーにはある。

作品の世界観を説明する際によく用いられるのが、英国版『世にも奇妙な物語』。人間の底知れぬ欲望を描くという点では、『笑ゥせぇるすまん』に近いものも感じる。

利便性を求め生まれたはずのテクノロジーが意図せぬ結果をもたらし、人間を支配してゆく。正直、よくあるテーマなのかもしれない。しかし、作中に出てくるデバイスやシステムがあまりにも現実的で、われわれの生活に密着しているものばかりゆえに恐怖心をかき立てられる。

シーズン(以下、S)1~2は英国のチャンネル4が製作、S3~5に関してはNetflixが番組を購入し、オリジナルとしてチャンネル4に製作を依頼。出演者やCG部分などが、明らかにS3から豪華になったのは素人目でもわかる。が、決して独特な世界観は崩さず、静かなクセになる後味の悪さは一貫している。

次ページあなたに刺さる話はどれ?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学