カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ134
手持ちのアイテムにプラスするだけで
好印象&オシャレに見せられるビジネスシャツはこれ!

2022.02.22

ファッショントレンドスナップ134<br>手持ちのアイテムにプラスするだけで<br>好印象&オシャレに見せられるビジネスシャツはこれ!

リモートワークやウェブ会議が一般的になったとはいえ、やはり出社しなくてはいけない日はあるもので、そういうときに「久しぶりにきちんとした格好もしたいな」とか「気分を上げるために、新調したシャツを着て行こう」という話をあちこちで耳にします。

これは、コロナ禍のニューノーマル化への反動だったり、リラックスした服ばかり着て仕事をしていたことへのリアクションではないかと思います。

500_1 IMG_5930

今回のジェントルマンは、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となった松山でスナップしたもので、セレクトショップ「ドレッサーズ」代表の山田潤一郎さん。

「ネクタイをビシッと締めたドレススタイルがお好きな方も、ここ2〜3年でさまざまな働き方が浸透し、ネクタイをはずして出勤するようになってきました。若い方ならカーディガンにTシャツやポロシャツでもよいのでしょうが、いきなりそこにはいけない人もかなりいらっしゃるのは事実。かと言って、定番のB.D.シャツではあまりにもワンパターンすぎてキャラも薄い……と考えがち。そんな方お客さまに推しているのが、私が着ているようなカラフルなチェックシャツです」と一気にスタイリングのポイントを語っていただきました。

500_2 IMG_5947

確かに、ネイビージャケットにベージュのチノパンというベーシックなアイテムに見事にハマっていますね。それになんか、やる気満々な前向きなオーラが出ているように感じませんか? よくネクタイを赤系にすると、ポジティブなイメージが強く出ると言われていますが、この効果をシャツで再現したのが山田さんのVゾーンだったのです。

そしてボタンは第一ボタンのみあけて肌の露出を抑えめにしています。

「イタリアのビジネスマンがボタンを2つ開けているのを、ファッション誌のスナップやSNSで見ますが、あれを日本のビジネスシーンでやれる人は限られてくると思います」とアドバイスいただきましたが、確かに2個開けはリゾート地からのリモートとかでないと厳しいそうですね。

次ページ推している、カラフルなチェックシャツはこれ!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学