調べ・見立て

春に買うべきカジュアルアイテムは
スプリングコート! その理由とは……
編集長の「見立て」。#54

2022.04.15

写真・図版

すっかり春、ここ数日は陽気のいい日が続いています。アエラスタイルマガジンWEBでは、桜が咲く少し前に、春のカジュアルスタイルについて「調べ」アンケートを行いました。「購入したいカジュアルスタイルのアイテムは何?」という質問の回答結果を見て、いささか驚きました。意外にも「スプリングコートやブルゾン」が1位となったのです。アエラスタイルマガジンの読者にはビジネスパーソンが多いので、ジャケットに票が集まるだろうという編集部の予想は当たりませんでした。いままた人気が白熱しているスニーカーや、カジュアルなスタイルの鍵を握るパンツも、それほどの得票を集めていません。

では、スプリングコートやブルゾンが人気を集めた理由はなんでしょうか。まずは、カジュアルとビジネスがシームレスになったことが背景にあります。リモートワークの延長で、出社しないまでも、街なかでビジネスの打ち合わせがある。これまでにはなかった、そういったシチュエーションも増えています。そんなとき、スーツの着用は選択肢には挙がらず、ジャケットでさえも堅苦しいと考える人も多いでしょう。サッとはおれるスプリングコートやブルゾンは、新時代のビジネスパーソンには使い勝手がいいアイテムなのです。

写真・図版

「カジュアルな着こなしで知りたいのは?」に対する最も多い回答は、「アイテム選び」の55%でした。そこで、どんなスプリングコートやブルゾンを選べばいいのかをアドバイスしていきましょう。今年の春は、ブルーとグリーンの中間色、ニュアンスのあるベージュなど、ペールトーンと呼ばれる淡い色がトレンドです。陰鬱な世の中の気分を晴らすためにも、モノトーンではなく明るい色を選ぶのをおすすめします。ブルーやグリーンのコートにはネイビーのニットやカーキのカットソーを、ベージュのコートには白いTシャツをといった具合に、同系色のインナーを合わせると大人っぽいカジュアルになります。

次ページスプリングコートとブルゾン、どちらを選ぶ?

1 2 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ142
    ユニクロ×マルニが初コラボ。
    夏コーデに欠かせない推しアイテムが、アンビリーバボーな価格で購入可能!

    カジュアルウェア

    2022.05.19

  2. 写真・図版

    軽量になり、履き心地も改良!
    カジュアルとクラシックが同居した、
    スペルガの新ミリタリーモデルが発売!

    2022.05.24

  3. 写真・図版

    PORTER
    心と体がポジティブになるポーターが打ち出す新機軸。
    【機能派バッグの最適解。】

    バッグ

    2022.05.18

  4. 写真・図版

    娘の祝い。
    [岸谷五朗が綴(つづ)る、男と酒の物語。]

    週末の過ごし方

    2022.05.13

  5. 写真・図版

    パールイズミとの共同開発!
    アバハウスから、ニューノーマル時代の
    「自転車通勤セットアップ」が発売。

    スーツ

    2022.05.23

紳士の雑学