カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ140
新年度スタート、紺ブレで気分を上げて、いざ出社。
女性スタッフからの好感度もマックス!?

2022.04.27

写真・図版

紺ブレ、ネイビーブレザーと呼ばれるメタルボタンが付いた王道ジャケットが、この春のトレンドランキングにチャートインしているとか。実際インスタグラムで「#紺ブレ」で検索すると出るわ出るわ……。それも女性率が高く男性より目立つ勢いで、男性女性問わず人気が出ていることがよくわかります。

なかでも、人気なのがダブルブレスト(通称ダブル)のブレザーでボタンがゴールドのメタルボタンのもの。それもアップされている写真が、通勤着として使っている感じが伝わるものがほとんど。リモートワークが一般化し、ビジネススタイルがカジュアル化したとはいえ、新年度に気分を新たに出社するときは、普段とは違う服を着て気分を上げたいと思う人が増えているのもうなずけます。

写真・図版

今回は、ダブルの紺ブレを見事に着こなすジェントルマンとその同僚にご登場いただき、そのコーディネートと女性目線で見た感想を伺ってみました。

「女性のあいだでは、1年くらい前からダブルのジャケットはトレンドになっていました。私も今季オーダーでダブルの紺ブレを作ろうかなって思っていたところなんですよ。男性も紺ブレを着てどんどん仕事をしてほしいと思います。スーツと違い、ほどよいカジュアル感があり、着こなし方もドレスアップからカジュアルまで幅広いので、ぜひ採り入れてほしいアイテムですね」と語っていただいたのは三陽山長 東京ミッドタウン日比谷店の店長の甲木(かつき)江里子さん。

日本を代表する大企業の本社が隣接する立地で、日々周りのビジネスマンのスタイルを見つづけている甲木さんの言葉には、リアリティーがあふれていました。

次ページダブルの紺ブレを着こなすジェントルマンを深掘り!

1 2 Next

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ144
    レザースニーカーの新エースは、オン・オフ使える二刀流。
    おまけにイタリア生まれでコスパ最強!?

    カジュアルウェア

    2022.06.14

  2. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ145
    夏の定番スタイルをオシャレに激変させる究極の一撃!
    その必殺技アイテムの使い方を解説。

    カジュアルウェア

    2022.06.20

  3. 写真・図版

    時間を忘れる喫茶店
    [部長の名店。ひとり気ままにノスタルジックランチ]
    パーラーキムラヤ

    接待と手土産

    2022.06.17

  4. 写真・図版

    3%台の超難関テスト、出費、体力消耗……
    過酷な女子プロゴルフ界で際立つ鉄人・小祝さくら。

    週末の過ごし方

    2022.06.15

  5. 写真・図版

    俳優・塩野瑛久が魅了する、ジュエリーの真価。
    #02 フレッド

    小物

    2022.06.22

紳士の雑学