カジュアルウェア

新年度スタート、紺ブレで気分を上げて、いざ出社。
女性スタッフからの好感度もマックス!?
ファッショントレンドスナップ140

2022.04.27

新年度スタート、紺ブレで気分を上げて、いざ出社。<br>女性スタッフからの好感度もマックス!?<br>ファッショントレンドスナップ140

紺ブレ、ネイビーブレザーと呼ばれるメタルボタンが付いた王道ジャケットが、この春のトレンドランキングにチャートインしているとか。実際インスタグラムで「#紺ブレ」で検索すると出るわ出るわ……。それも女性率が高く男性より目立つ勢いで、男性女性問わず人気が出ていることがよくわかります。

なかでも、人気なのがダブルブレスト(通称ダブル)のブレザーでボタンがゴールドのメタルボタンのもの。それもアップされている写真が、通勤着として使っている感じが伝わるものがほとんど。リモートワークが一般化し、ビジネススタイルがカジュアル化したとはいえ、新年度に気分を新たに出社するときは、普段とは違う服を着て気分を上げたいと思う人が増えているのもうなずけます。

500_1 IMG_7899

今回は、ダブルの紺ブレを見事に着こなすジェントルマンとその同僚にご登場いただき、そのコーディネートと女性目線で見た感想を伺ってみました。

「女性のあいだでは、1年くらい前からダブルのジャケットはトレンドになっていました。私も今季オーダーでダブルの紺ブレを作ろうかなって思っていたところなんですよ。男性も紺ブレを着てどんどん仕事をしてほしいと思います。スーツと違い、ほどよいカジュアル感があり、着こなし方もドレスアップからカジュアルまで幅広いので、ぜひ採り入れてほしいアイテムですね」と語っていただいたのは三陽山長 東京ミッドタウン日比谷店の店長の甲木(かつき)江里子さん。

日本を代表する大企業の本社が隣接する立地で、日々周りのビジネスマンのスタイルを見つづけている甲木さんの言葉には、リアリティーがあふれていました。

次ページダブルの紺ブレを着こなすジェントルマンを深掘り!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学