週末の過ごし方

『ザ・ファットダック』の卓上の旅。
山本益博

2022.05.02

400_main 220224_yamamoto_san

最近「VRメタバース」という言葉を友人たちから教わった。

「フェイスブック」が社名を「メタ」に変えたことはニュースで知っていたが「メタバース」は聞いたことがなかった。

英語の「metaverse」は「meta」(~を超える)と「universe(宇宙)」の「verse」を組み合わせた造語で、オンライン上に作られた3DCGの仮想空間のことだという。「VR」はヴァーチャル・リアリティの略。

この造語、もともとはSF作家ニール・スティーヴンスンが1992年に発表した作品「スノウ・クラッシュ」に出てくる、架空の仮想空間サービスにつけられた名前だった。その後、さまざまな仮想空間サービスが生まれ、それらの総称として広く使われるようになったという。

この「メタバース」でどんなこができるかというと、誰もがアバター(化身)で参加し、遊んだり、学んだり、旅をしたり、またパーティーに参加し、仲間と集うなど、仮想空間に自分を自由に存在させることができる。

視覚、聴覚をフル動員させ、触覚も実際には触っていないのに、それに極めて近い感覚も体験できるのだが、香りをかいだり、味わったりする味覚の点では、まだ未開発なのだという。仲間が集まり、テーブルを囲み、同じ料理を食べながら、それぞれが味わう感想を共有することはできるのだが、味覚を働かせることはまだできないらしい。

インターネットのオンラインで「VRメタバース」を使いこなしている人が多くいることを知って驚いたが、私たちもコロナ禍で日常化したリモート会議などで、それに近いことをやっているのだなということを感じた。

「Traveling without moving」は、「VRメタバース」こそうってつけではなかろうか。

私は世界がコロナ禍になる直前まで、毎年ヨーロッパへ3、4回、アジアへ2回、アメリカへ1回、旅をしていた。そのほとんどが料理とオペラの旅だった。

フランス、イタリア、イギリス、ベルギー、デンマークへは毎年出かけた。フランスはパリの『アルページュ』『ジュール・ヴェルヌ』、パリを拠点にノルマンディの『ラ・グルヌイエール』、マントンの『ミラズール』、サヴォアの『マルク・ヴェラ』など。どれも代替えのレストランが日本に存在しない。なぜなら、彼らは私が見るところ、天才料理人ばかりで、もし彼らのコピーの料理があったとしても、満足がいかないからだ。

2010年代になるとパリ『ランブロワジー』『アルページュ』『ル・サンク』、ロンドン『ザ・ファットダック』、コペンハーゲン『ノーマ』、モデナ『オステリア・フランチェスカーナ』へは毎年のように出かけた。なかでも、ロンドン郊外ブレイ・アン・テームズにある『ザ・ファットダック』は、いま世界で最も私のお気に入りのレストランと言ってよい。

次ページロンドンっ子が誘う、ひと皿から始まる旅

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学