週末の過ごし方

気力・体力を底上げして健やかにバランスよく生きる
鍼灸師が開発「陰陽オイル」と「メリディアンメソッド」

2022.05.13

写真・図版

どんなに寝ても疲れがとれない、緊張状態が続いてしまう、また、やらなければならないことはあるのに集中力が続かない……こういった症状はありませんか? 

2000年以上の歴史をもつ東洋医学には「陰」「陽」という考え方があり、非活動的で静的な「陰」が強まっていても、逆に活動的で動的な「陽」が強まっていても、バランスが崩れている状態なのです。

そこに着目したのが、今回紹介するひとつ目の「陰・陽オイル」。開発したのは、創業60年になるUNTAN鍼灸院の二代目鍼灸師である薄井理恵先生です。約30年の鍼灸治療歴と東洋医学の知識に裏付けされた未病医学をベースに、陰と陽のバランスを整えるという新しいアプローチができるオイルが誕生しました。

写真・図版
内容成分は、陰オイル(黒いボトル):コメ胚芽油、ヤシ油、ヒマワリ種子油、ヒノキ葉油、クロモジ葉/小枝油、クスノキ油、レイシエキス。陽オイル(白いボトル):コメ胚芽油、ヤシ油、ヒマワリ種子油、ゴマ種子油、ユズ果皮油、ゲットウ葉油、レイシエキス。日本産の精油を使っているので、安心して使える。

オイルは「陰」と「陽」の2種類あり、両方、または片方どちらかを使うことで心身のバランスを整えていきます。

陰オイルは「陰」に属する植物から抽出した精油を、陽オイルは、「陽」に属する植物から抽出した精油を使用。いずれも鹿角霊芝(ろっかくれいし)という、漢方では生薬として使われている幻のキノコのなかでも、数十万本に一本しか採れないという希少な成分が配合され、日々の生活を健やかに過ごすうえで大切な、根本的な免疫力の底上げが目指せます。

写真・図版
仙薬と呼ばれる鹿角霊芝

「香りを吸い込み深呼吸」+「ツボ押し」

陰陽オイルの使い方の基本は「香りを吸い込み深呼吸」+「ツボ押し」だけ。継続しやすさがポイントで、手順もいたって簡単です。

〔手順〕
1.オイルを1、2滴手のひらに垂らし、つけたい部位(顔、髪先、爪、首すじ、耳たぶなど)につける。
2.手のひらに残ったオイルを鼻に近づけて4秒を目安に香りを吸い込み、次に6秒を目安に吐きながらツボ押し。この、香りを吸い込む・ツボ押しを4回繰り返すことで、それぞれのオイルの特質がぐっと入ってきます。

このとき押すツボは、「陰」「陽」で分かれます。

陰のスイッチを入れるツボは、手のひらの中央の労宮(ろうきゅう)というところ。左右の労宮を交互に押します。このツボは、自律神経調整に関係しているので、香りを吸う・ツボを押すを繰り返しているうちに、整っていきます。

陽のスイッチは、目頭の内側やや上方のくぼんだ部分の攅竹(さんちく)というところ。気持ちいいと感じる圧で押していきます。

また、2種類のオイルの使い分け方もシンプル。陰オイルは、ストレスを感じたときや、リラックスしたいとき、夜寝る前などに。陽オイルは反対に、シャキッとしたい朝や、やる気を起こしたいとき、プレゼンや会議など集中力を高めたいときに使います。

写真・図版
パッケージはディフューザーとしても 使うことができる。長繊維古紙や一般古紙ら作られた再生紙を重ね たサステイナブルな 仕様。

薄井先生は、ビジネスパーソンにとって陰陽オイルは自信をつける手助けにつながる、と言います。

写真・図版
陰陽オイルとメリディアンメソッドを開発した薄井理恵先生。約30年の鍼灸治療歴を持つ。

「日頃から使うことで、オンオフのスイッチの切り替えができるようになるため、どんな場面でも“セルフコントロールできる”ことが自信につながります。香りは脳にインプットされるので、いざというときに落ち着けたり、仕事の合間に使うことで、集中力を発揮する助けになったり。鍼灸でも生命力を高めるようなベースケアを大切にしていますが、陰陽オイルも考え方は同じ。毎日使うことで経皮吸収され、ベースが整うように調合しています。正解はないので、自分が気持ちのいいと思うオイルを使って、ツボを押してみてください」

不安定な時代、自分自身で気持ちも体もメンテナンスできるというのは、大きな味方になるはず。

次ページ経絡を流す、メリディアンメソッド

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  2. 写真・図版

    上白石萌歌さんと巡る、横浜“昭和クラシック”紀行。
    第1回 ホテルニューグランド

    週末の過ごし方

    2022.12.01

  3. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

  4. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第4回 下北沢 発酵デパートメント

    週末の過ごし方

    2022.11.22

  5. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 メンズアクセサリー
    スタイリスト 星野聖人さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.11.25

紳士の雑学