カジュアルウェア

クラークス オリジナルズの名作が大ブレーク中!
1966年生まれなのにトレンド感満載なこの靴の正体は?
ファッショントレンドスナップ156

2022.09.09

クラークス オリジナルズの名作が大ブレーク中!<br> 1966年生まれなのにトレンド感満載なこの靴の正体は?<br> ファッショントレンドスナップ156

クラークスやワラビーといったキーワードをファッション系のSNSで最近よく見かけるようになりました。とはいえ、それはファッション偏差値の高い方たちの話で、多くの人は「いやいや知らないよ」というのが本音だと思うので、まずはその解説から。

クラークスは、1825年にイギリスで創業した靴メーカーで、ワラビーとデザートブーツという名前のモデルは、50年以上デザインを変えずに作りつづけられているマスターピース。日本では60年代のIVYブームでデザートブーツ、70年代後半のサーファーブームのときはワラビーが大流行。

その後、アメリカのストリートブランドのシュプリームが、2012年にワラビーのコラボモデルを出すとそれまでのファンとは違う層で大ブレーク。その後も途切れ途切れではありましたが、10年近くこの神コラボは続き、ファンの裾野が広がっていくことに。

今年の秋冬は、有名セレクトショップがさまざまな別注を仕掛けていたり、クラークス オリジナルズの世界初のコンセプトストアが8月に東京、9月に大阪と立て続けにオープンしたことが重なり、その人気はヒートアップ気味でSNSでかなりざわついています。

500_1 IMG_1115jpeg

次ページ大ブレーク中の、話題の靴「ワラビー」の魅力とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学