週末の過ごし方
ワイナリー創立60周年!
プーリア州伝統のブドウ作りを守りつづける、
「サン・マルツァーノ」。
2022.10.25
1962年に19人の地元ブドウ栽培農家が集まり設立されたワイナリー「San Marzano(サン・マルツァーノ)」が、60周年を迎えた。
地ブドウを中心に栽培し、2000年ごろから自社元詰めワインの生産を開始すると、南イタリアならではの新鮮な果実味を生かしたモダンテイストが認められ、世界的に人気を博すように。
イタリアの“かかと”の部分、アドリア海とイオニア海、2つの地中海に面したプーリア州のワイン生産者として知られるようになった。
現在は1200もの経験豊富な栽培農家を抱え、世界80カ国以上で販売されている。
創業当時から残る、アルベレッロ(一株仕立て)の樹齢60年以上の老木(※1)から収穫した貴重なブドウを使用して造られた「セッサンタアンニ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア DOP」は、何世紀にもわたり土地を耕作し、 “プーリアの土地の風土で育てられた完熟ブドウで、新鮮な果実味をしっかりと表現すること”を哲学としている「サン・マルツァーノ」が育んだ歴史と、伝統的なブドウ作りの融合で誕生したワイナリーを象徴するラベルのひとつになっている。
※1 根が奥深くまではることで土の養分を十分に吸い、非常に濃縮した複雑性のある味わいのブドウが実る。
掲載した商品はすべて税込み価格です。
問/San Marzano https://sanmarzano.wine/ja/
Text:AERA STYLE MAGAZINE