週末の過ごし方

『ザ・プレイリスト』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #42

2023.03.02

『ザ・プレイリスト』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #42

時代と共に、物に対する考え方が徐々に変化し、“所有する”のではなく“利用する”時代へ。定額で好きなときに、好きなだけ楽しめるサブスクリプションサービスは、さまざまなジャンルの企業で採用され、私たちの日常生活にすでに溶け込んでいる。

特に音楽は、ここ10年で再生方法も、聴き方も、がらりと変わった。サブスクネイティブ世代には、CDを買ったことがないという人もいるだろう。いつのまにか再生機器はスマホやPCが主流となり、サブスクでディグるなんて当たり前。リリースされた年代など関係なく、いつでもどこでも新しい音楽に出合えるようになった。

Netflixにて配信中の『ザ・プレイリスト』は、スウェーデン発Spotifyが、どのようにして音楽ストリーミング分野で世界最大の企業となったのかを描くリミテッドシリーズドラマ(全6話)だ。

ダニエル・エクがSpotifyを創業したのは2006年。そのころはP2P型ファイル共有ソフトや、違法ダウンロードサイトなどの乱立により、音楽が無料で手に入ってしまう音楽業界の暗黒時代だった。そこでダニエル・エクは、合法的なストリーミングプラットフォームを作ればいいのでは?と音楽業界に革命を起こすべく、動きだしたのだ。

全6話からなるこのドラマは、Spotifyの歴史に関わった重要な人物ごとに1話ずつ構成され、同じ時系列を違う目線で追うことができる。著作権問題をクリアすべく駆け回った弁護士や、海賊版サイトよりも便利で、素早く再生させるために奮闘したCTO。海賊版サイト「パイレート・ベイ」を撲滅すべく裁判中だったスウェーデン・ソニーのスンディンや共同創業者のマルティン・ロレンソンなど、スウェーデンの小さなスタートアップ企業がどんな人たちを味方につけ、世界に進出したのかを掘り下げていく。

次ページなぜSpotifyは成功したのか?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  4. 祈りのアーティスト・小松美羽、<br>高野山の霊性と大気を描く。

    祈りのアーティスト・小松美羽、
    高野山の霊性と大気を描く。

    週末の過ごし方

    2024.04.16

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学