接待と手土産

「彬龍華 66」の裏の66冷やし担々麺
すべて実食! 自慢の手土産 #112

2023.07.27

「彬龍華 66」の裏の66冷やし担々麺<br>すべて実食! 自慢の手土産 #112

伝説の担々麺の生みの親が作った、食欲全開の冷たい担々麺。

猛暑が続いて食欲減退。そんなときに食べたくなるのが冷たい麺類。なかでも、ひとひねりあるのが、「彬龍華 66(ハンリュウカ ロクロク)」の「裏の66冷やし担々麺」だ。彬龍華 66は、黒毛和牛で定評のあるヤザワミートが五反田にオープンした本格的な広東料理店だが、人気メニューのひとつに担々麺がある。広東料理店でなぜ四川料理の担々麺が?と思うであろうが、実は総料理長を務める中里 卓さんは、クルミ入り担々麺の生みの親。今から27年前、米国のウォールナッツ・コンテストで、クルミの入った担々麺でグランプリを獲得した、その本人なのだ。今でこそ珍しくないが、当時としては画期的なアイデアだった。

中里さんが働いていた名門広東料理店の「龍天門」で提供されるようになると、日本一有名な裏メニューとして多くの人が注文した。その伝説の麺が復活するという話を聞いて、さっそく店を訪れた。8割以上の客が注文するという「元祖66くるみ担々麺」に加えて、「裏の66冷やし担々麺」もあるというので、温と冷で食べ比べしてみることに。

出てきたのは、真っ赤なラー油をまとったきめ細かなスープに浮かんだ、見るからにおいしそうな麺が2種類。「温」は甘みとうま味が凝縮した評判通りのスープで、もちろん文句なくおいしかったのだが、猛暑日だったこともあり、むしろハマってしまったのが「冷」の担々麺だった。まずうま味をたっぷりと蓄えつつ、絶妙な辛さの自家製ラー油に心奪われた。どちらの担々麺にも使われているが、冷たいほうが独特の風味と旨辛が際立って感じられた。このラー油、半年かけて熟成させる自家製豆板醤の上澄みから作るそうで、これが無くてはこの秘伝の味にはならないのだそうだ。

そして意外なことに、「冷」にはクルミは使わず、手のひら一杯のゴマと白みそがベース。豚肉と鶏肉からゆっくりと丁寧に抽出したブイヨンに、その2つと白酢を合わせる。この白酢の酸味がまたいいのだ。最後まで飲み干してほしいと、化学調味料は全く使わず、塩分も控えめ。実は冷やし担々麺は人生初だったのに、どはまりしてしまった。

この感動の冷やし担々麺が自宅で楽しめるというので、早々に取り寄せしてみたところ、レストランで食べた味の記憶がまだ鮮明に残っていたが、再現度の高さに驚いた。中央に鎮座する肉みそは、さすが肉にこだわるヤザワミート。岩手県の銘柄豚・岩中豚(いわちゅうぶた)をぜいたくに使い、元祖をさらにバージョンアップしている。濃厚な肉みそ、店と同じ特製ラー油、山椒のパウダーが三位一体となって食欲を全開にするのだ。

スープは常温の水で解凍、肉みそはレンジでチン、麺を1分半ゆでたら、流水で洗って水気をしっかり切り、器に盛り付けるだけ。超簡単。それでいてレストランの味の再現度は半端ない。贈るなら「元祖66くるみ担々麺」と併せて贈りたい。伝説の裏メニューのさらに裏というストーリーもあるし、ユニークなパッケージも味わいがあっていい。夏バテ気味の友人に贈る、ちょっとひとひねりした夏の贈り物にぴったりなのだ。

1050_img_0007_1

彬龍華 66(ハンリュウカ ロクロク)
東京都品川区西五反田2-14-13 リバーサイドニックハイム五反田 1階
営業時間/11:30~15:00・17:30~23:00
定休日/無休(12/31~1/2休)
価格/裏の66冷やし担々麺1600円、元祖 66くるみ担々麺1600円 ※税込み・送料別
問/03-5436-6600
https://valuet.co.jp/brands/hanryuka66/

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学