週末の過ごし方
フェラガモとポルシェが夢のコラボレーション!
「ポルシェ・イタリア」の設立40周年を記念し、
イタリア限定の特別仕様車を発表。
2025.07.30
モータースポーツ文化をけん引してきた「ポルシェ・イタリア」の設立40周年を記念し、イタリアを代表するファッションブランド「Ferragamo(フェラガモ)」と「Porsche(ポルシェ)」が特別なコラボレーションモデルを発表した。対象となるのは、「911 カレラ 4 GTS」と「タイカン 4S」の2モデル。どちらもイタリア市場限定で展開され、ポルシェの特別仕様車を手がける「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥーア」によって製造された。
本コラボレーションモデルの最大の特徴は、「Blusogno(ブルソーニョ)」と名付けられた特別なブルーカラー。日光の下ではわずかに紫がかって見えるこの色は、フェラガモのレディ・トゥ・ウェア コレクションやブランドの象徴である「Hug(ハグ)」バッグのレザーにも用いられている。鮮やかで幻想的なこのブルーは、まるで夢の世界へいざなうかのような美しさを備えている。
外装には、車体の流麗なラインを引き立たせる白のアクセントが施されており、空力特性と美観の両面を引き立てている。内装では、白のレザーパイピングが施されたシートが目を引く。ステアリングホイールやセンターコンソールなどの随所に「ブルソーニョ」カラーがあしらわれ、レザーとパルダオ木材が織りなす上質な空間を形成している。
ホイールにも同様のブルーが塗装され、白の手描きラインが加えられている。さらに、センターキャップにはフェラガモのシグネチャーカラーである赤を用いたポルシェのエンブレムが配されており、特別仕様ならではの存在感を放っている。専用のカーシートカバーも付属し、白のパイピングに加え、ポルシェのクレストや「FERRAGAMO」ロゴが施されるなど、細部に至るまでこだわりが光る仕上がりとなっている。
ポルシェ・イタリア設立40周年を記念し、特別仕様車には限定プレートが装着され唯一無二の存在感を放つ。
フェラガモとのコラボを象徴する「FERRAGAMO」ロゴ入りパーツと、特別色ブルソーニョの糸が細部にまで彩りを添える。
Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)とFerry Porsche(フェリー・ポルシェ)は、共に“夢を形にした”先駆者である。フェラガモはハリウッドの映画スターのために靴を仕立てて名声を得たのち、1927年に故郷フィレンツェに戻りブランドを創設。「夢の靴職人」と称された彼の精神は、今もブランドに息づいている。
一方のフェリー・ポルシェは、1948年に自身が設計した「356 “No.1” ロードスター」を完成させたことで、スポーツカーの歴史を切り拓いた。彼の情熱と信念は、現在のポルシェブランドの中核を成している。
ポルシェとフェラガモ。イタリアとドイツ、ファッションとモビリティという異なる領域においても、“夢をかたちにする”という共通の哲学が、この唯一無二のコラボレーションを実現させた。伝統と革新が美しく融合したこの特別仕様車は、両ブランドの精神を象徴する記憶に残る一台となるに違いない。
掲載した商品はすべて税込み価格です。
問/フェラガモ・ジャパン 0120-202-170
取材協力/フェラガモ・ジャパン
Text:AERA STYLE MAGAZINE