カジュアルウェア

ファッション トレンド スナップ3

2017.07.18

大西陽一 大西陽一

ファッション トレンド スナップ3

日本のファッション誌が取り上げるイタリアのファッションスナップだけを見ていると、誌面に出ているようなおしゃれな人が、ミラノやフィレンツェの街にあふれているかのような幻想!?を抱くと思います。

しかし、現実は……。

フィレンツェに関していえば、年2回のピッティ期間中以外は、あんなにおしゃれな人を街中で見ることはできません。普段は、世界各国(イタリアも含め)から来る観光客ばかりなのです。

ミラノも同様で、コレクションの時期をはずすとメンズのファッション(レディースは別!)はシックなコーディネートばかり。

ただし、そうした定番的で変化のないように見えるビジネススタイルのなかに、トレンドや日本人には発想しにくいエレガントな色づかいが潜んでいるところが、ミラノの男性の真骨頂。

400pitti_3_1

このご両人は、典型的なミラノスタイル。
ミラノのビジネスマンは、猛暑だろうが、基本的にスーツの下には日本のクールビズのような半袖シャツはまず着ません。

右のお若い方の靴にご注目を。
Wモンクストッラップという名称の靴で、ひもがなくベルトのバックルと同じようなものが甲に2個付いています。
ローファーほどカジュアルでなく、ストレートチップなどのレースアップシューズよりはスポーティーな雰囲気という位置付けの靴で、イギリスやイタリアでは人気の高いビジネスシューズです。

400pitti_3_2

さて、もう一方の先輩ビジネスマンのほうは、ノータイでかなり日本的なスタイリング……と思いきやサングラスがティアドロップ型。それで、カバンはレザーのリュック。

日本でも20~30歳代のビジネスマンを中心にナイロン系のリュックで通勤というスタイルが浸透してきていますが、ミラノは年配のお方までもが!

400pitti_3_3

そのほかに、ミラノらしいのが自転車にスーツというスタイル。もちろんバッグはリュックです。

400pitti_3_4

実はビジネスリュックは、いまやモードブランドから老舗バッグメーカーまで、さまざまなデザインのものが発表されています。
なかでも2017年春夏は、四角いビジネス向きのリュックのバリエーションが豊富。

400pitti_3_5

私はこの傾向が、ビジネスリュックの一過性の流行ではなく、ビジネスの定番バッグとなる前兆だと確信しています。

ちなみに6月の2018年春夏のミラノ ファッション ウィーク中も、ランウェイから展示会までリュックは引っ張りだこ。個人的に「これは!」と思ったのがボローニャで創業したバッグ専業メーカー、フルラの四角いリュック。

400pitti_3_6

上部にシングルの取っ手を付けることで、ビジネスでの使い勝手を向上させつつも、全体のデザインはカジュアルシーンでも違和感がないという、フルラならではの高難度のひねり技をやってのけています!

この柔軟な発想力と素材&縫製のクオリティーの高さは、やはりイタリアがNo.1ですね。

プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに通い、日本人でもマネできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こなしを求めたトレンドウォッチをつづける。

←ファッション トレンド スナップ2

 ファッション トレンド スナップ4→

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学