旅と暮らし

クラフトビール好きのためのウイスキー『ジェムソン カスクメイツ』
日本上陸

2017.09.06

写真・図版

No.1アイリッシュウイスキーとして世界中で愛されている「JAMESON(ジェムソン)」が、ブランド初の試みとしてスタウトビールの熟成樽でフィニッシュ(後熟)した新商品『ジェムソン カスクメイツ』を9月4日に発売。

写真・図版

ジェムソン ミドルトン蒸留所があるアイルランドのコークで人気のマイクロブルワリー「Franciscan Well(フランシスカン・ウェル)」との革新的なコラボレーションによって誕生した『ジェムソン カスクメイツ』。奥深い味わいを実現したわけは、その造り方にある。JAMESON特有の“3回蒸留”によるなめらかさはそのままに、黒くなるまでローストした大麦を使用し、上面発酵によって醸造されるスタウトビールの熟成樽でフィニッシュする。これにより、カカオやコーヒー、バタースコッチ、微かなホップなどのフレーバーが加わったリッチで複雑な味わいになるのだ。

写真・図版

刈り取られたばかりの干し草のような香りが最初に立ち、ライムゼスト、新鮮な果実、青りんごや梨があとに続く。さらに、マイルドなポットスチル由来のスパイスが現れ、緑茶からヘーゼルナッツやミルクチョコレートへと深まっていく。それをかすかなホップのフレーバーや、トーストされたオークや大麦の香りが支える。甘みのある長い余韻も楽しみたい。

ストレートやロックで、ウイスキーそのものの味わいを堪能するのもよし、カクテルベースとしてもひと役かってくれる。ウイスキー愛飲家も、クラフトビール好きの方も、この新しい味わいをぜひ試していただきたい。

ジェムソン カスクメイツ
希望小売価格 ¥2,500 / 700ml アルコール度数40度

掲載した商品はすべて税抜き価格になります。

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ザ・ノース・フェイスのリュック
    自転車通勤にうれしいスペックが満載。

    旬のおすすめ

    2018.05.17

  2. 写真・図版

    スーツにハイソックスを履いていないことは恥であると知るべし
    [男の服飾モノ語り]

    紳士の雑学

    2017.12.01

  3. 写真・図版

    シャツやスーツの「シワ問題」。
    衣類スチーマーが解決するか?

    旅と暮らし

    2018.06.12

  4. 写真・図版

    ミーティングを兼ねた会食に最適のホテルダイナー
    [状況別、相手の心をつかむサクセスレストラン Vol.05]

    旅と暮らし

    2018.06.12

  5. 写真・図版

    ニューヨーク発「ベンジャミン ステーキハウス」が日本初上陸!

    旅と暮らし

    2017.07.07

紳士の雑学

調べ・見立て