紳士の雑学
同僚からの信頼を獲得する有能なVゾーン
2017.09.12
スーツスタイルの要となるVゾーン。コーディネートの印象は、スーツ、タイ、シャツの組み合わせによって大きな差が出る。今回の企画では5着のスーツとともに、スタイリッシュなVゾーンの合わせ方を20日間にわたって披露。同時にやってはいけないNG例も紹介しつつスーツの着こなしテクニックを磨く。
朝から晩まで社内でオフィスワークの日は、同僚たちと連携を取りながら、スムーズに仕事をこなしたい。そこで大事になってくるのはチームの連帯感。仲間たちとのコミュニケーションを活発にするには、やわらかな印象のスーツを着て近よりがたさをなくす。
そんなシチュエーションにマッチするのがグレーのフランネルスーツだ。優しく柔和な印象をもたらし、仲間の信頼も得やすい。シャツはブラウンのストライプで、スーツの特徴を後押しする。でも、優しいだけでは仕事ははかどらない。キリッとシャープなネイビーのソリッドタイを締め、胸にはおなじ色のチーフをTVホールドで入れる。有能なビジネスマンのイメージを仲間に与えるためだ。
間違えやすいNG例
仮にタイも同系色で合わせた場合、優しさは強調されるが、どこか印象がぼやけてしまい、仲間からすれば頼りなく感じてしまう。スーツもシャツも色がハッキリしないときは、どこかに引き締めのポイントを入れるのが着こなす際のコツだ。
掲載した商品はすべて税抜き価格になります。
Photograph:Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Styling:Masahiro Tochigi(QUILT)
Text:Yuichiro Tsuji