旬のおすすめ
ダークトーンで彩る晩秋のディナースタイル
2017.09.29
秋の行楽シーズン。穏やかな気候で過ごしやすい季節だからこそ、週末はどこかへ出掛けて秋を満喫したい。さまざまなシチュエーションを想定したカジュアルスタイルをここで提案。
秋が深まりを見せるにつれて、着こなしの彩りも落ち着いたものになってくる。季節に合わせてファッションを楽しむのが洒落者の極意。それはディナーに行く際もしかりだ。
ウエアはすべてネイビーで統一したジャケットスタイル。ツイードのジャケットにニットのポロ、ストライプのパンツと、ワントーンのなかに素材や柄でメリハリを利かせている。服が落ち着いたトーンなので、シューズとバッグはレザーでまとめ、ツヤをプラス。色のまとまりを出しつつも、異素材を組み合わせることで主張のある着こなしに。
ディナーということで品のある着こなしを意識したいものの、ジャケットに襟付きのシャツを合わせると堅苦しさがでてしまう。ここでポイントになるのがインナーのポロシャツだ。ほどよくカジュアル感がありつつも、ニット素材なので品を失うことがない。細かな部分だが、その配慮が着こなしのムードを大きく変える。
Photograph:Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Styling:Masahiro Tochigi (QUILT)
Text:Yuichiro Tsuji