旬のおすすめ
素材選びや配色で冬のアクティビティーに映える着こなしを。
2017.12.08
ファッションはTPOによって意識すべきポイントが変わってくる。今週から4回に渡って冬のコーディネートをシーン別に紹介。スポーツ観戦、アウトドアでのアクティビティ、パーティ、そして長時間の移動を伴う旅行や帰省。これらの場面で押さえるべきポイントを網羅し、冬のファッションをより楽しく気分の上がるものにしよう。
今週はアウトドアでのアクティビティーにフォーカスしたスタイリングを紹介。大人にふさわしい品性が感じられるカジュアルな着こなしを意識するのがポイントだ。
アウトドアには、防水性を携えたオイルドジャケットがよくマッチする。インナーにはシャツとニットを着て、スタイリングがカジュアルになりすぎないようにバランス調整をしているのがポイント。トップスの配色はアースカラーでまとめ、季節感を感じさせながらも暗いトーンにならないように配慮。冬に映えるカラーバランスで、他と差をつける。
今回の着こなしのいちばんのポイントはパンツだ。一見すると普通のデニムだが、生地に特殊な素材が使われている。単なるストレッチ性のあるデニム素材ではなく、ジャージーのように高い伸縮性をもったもの。着心地はもちろん、動きやすさを重視した生地だ。アクティビティーを楽しむのに俊敏な動作ができないのでは意味がない。ゴワゴワとしたパンツだと足取りが鈍くなってしまうため、シーンを意識した素材選びも着こなしの重要な要素となる。
掲載した商品はすべて税抜き価格です。
Photograph:Sunao Ohmori
Styling:Masahiro Tochigi
Text:Yuichiro Tsuji