旬のおすすめ
男をつくるもの
部長の「名品」リスト【第8回】
2018.02.07
手に入れてよかったものとそうではないもの。線引きができるようになってきた。これからのビジネスマン人生をともに歩みつづける、「名品」をリストアップ。少しの背伸びが、男を高める。それが正しいことは、もう承知している。
トム フォードのチェーンローファー
ジャケットスタイルで意外と頭を悩ますのが足元。スーツに合わせる靴に比べると、多少なりともドレスダウンが求められる。適切なのはローファーだが、学生風になるのは避けたい。少しだけ色気をよしとして、トムフォードの新作を。目を引くのはチェーンとトウのギャザー。休日、ジーンズに合わせても、これならしっくりくる。
デレク ローズのパジャマ
装いの要諦はTPO。時と場所、場合に応じて、着るものを使い分けること。身体を休めるときは、パジャマを着てスイッチをオフに切り替える。
大人の男の審美眼にかなうパジャマはそうそう多くないが、英国ブランドのデレク ローズなら、満足できる。さらりとしたコットンの生地で、ネイビーに白の水玉柄がクラシックだからだ。こんなパジャマであれば、出張にだって持参したくなる。
チャーチのルームシューズ
言わずと知れた英国を代表する靴ブランドは、ルームシューズにも手抜かりは一切ない。かかとが厚く、適度なクッション性が心地よい。
自宅でルームシューズとするのはもちろん、付属のポーチに入れて飛行機内に持ち込んだり、ホテルで使ったり。参観日にだって。さまざまな場面で活躍する。手に入れてよかったと実感できる一足だ。本音は、昇進祝いにプレゼントされたい。
掲載した商品は全て税抜き価格です。
Photograph:Osami Watanabe
Styling:Masayuki Sakurai
Hair & Make-up:Masayuki(The VOICE)
Edit & Text:Kenji Washio