旅と暮らし

蕎麦を食べたいならここ。
のど越しいい香り高い蕎麦を楽しむ
[部長の名店]

2018.04.04

蕎麦を食べたいならここ。<br>のど越しいい香り高い蕎麦を楽しむ<br>[部長の名店]
実は夜もよく利用しています。日本酒のセレクトが良く、一人で寄っても落ち着きます。

接待、歓送迎会、家族の記念日に使うハレの店なら、部長に聞こう。今日は自分においしいランチを奢(おご)りたい、そんな日も部長に聞こう。そっと会社の近くのいい店を教えてくれるはずだから。

さまざまな企業で働く部長たちに聞いた「名店」をご紹介します。

蕎麦好きにはなじみの名店が目指すのは「歯切れのど越しのいい蕎麦」。茨城産の常陸秋そばを収穫後ただちに真空・低温保存し、その日に使う分だけ石臼で製粉する。たぐってすするプロセスのなかで、その香りを味わえる。

ランチのおすすめは「せいろそば」(写真・800円)。もっとボリュームが欲しいときは、海老と野菜の天麩羅に、旬のおひたしや和え物の小鉢料理、蕎麦(せいろかかけ)に味ごはんがセットになった「日替わり膳」(1200円)を。

1050_MST2823
店内は、4人がけのテーブル席が2つ、壁に向いたカウンター席が5席、4~6名が座れる個室という構成。ひとり客も多く、混雑時は相席になる場合も。

凝った料理はないが、素材を生かした小鉢に箸が進み、天麩羅の丁寧な仕事に満足し、季節のごはんに旬を感じ、蕎麦を味わってうなる。ぜいたくな昼飯を満喫できる。

<<日本の中華料理を牽引しつづける老舗中華の名店

  やわらかくツルツルの食感が胃に優しい宮崎うどんの名店>>

Photograph:Reiko Masutani
Text: Sachiko Ikeno

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学