紳士の雑学

ラガータイプのクラフトビール
クラフトビールの楽しみ方 第3回

2018.05.07

ラガータイプのクラフトビール<br>クラフトビールの楽しみ方 第3回

前回は、麦汁が発酵する際の温度帯によって、大きくビールはラガー(下面発酵)とエール(上面発酵)に分かれることを学んだが、第3回では、ラガービールのなかのさらに詳しい3つのタイプを藤原ヒロユキさんに教えてもらおう。

ところで日本にビールが入ってきたのは、歴史的には幕末のころと言われている。しかし、日常的に飲まれるようになったのは明治期に入ってから。その後、横浜で初めてビールが醸造されるようになった。その頃はイギリス由来のエールタイプも飲まれていたが、時代が下がり、ドイツから多くの文化が流入するようになると、醸造所のビールもラガータイプがとって代わり、今日まで、日本ではラガータイプのビールが主に造られてきた。

0U5A6198

「日本人にとっては、おなじみのラガービールですが、そのなかには、一般的なビールの代表『ピルスナー』、真っ黒だが重くないすっきりした味が特徴の『シュバルツ』、ハイアルコールでモルトの甘みを感じる『ボック』の3タイプを覚えると、ビールをオーダーするときにぐっとわかりやすくなります」と藤原さん。

ピルスナーとは

0U5A6002

1842年にチェコのピルゼンで生まれたことによる命名。ドイツの技術者が招かれ、低い温度帯で発酵させることで、爽快なのどごしとキリッとしたほろ苦みのあるビールを実現した。日本のビールの大半がピルスナーであるばかりでなく、世界的に見ても、大半のビールがピルスナーに分類される。
「クラフトビールのなかで1本すすめるなら富士桜高原麦酒ピルス。富士山麓の良質な軟水を使用し、ドイツ仕込みの醸造技術で仕上げたこちらは、実によくできたピルスナー。冷やして、グラスに一気に注いで泡を立て、その泡が収まるまで待ち、最後は少しずつ注で泡をしっかり盛り上げるのが、おいしく飲むコツです」

シュバルツとは

0U5A6136

ドイツ語でシュバルツは「黒」という意味。見た目はダークだが、味わいは重くなく、すっきりしているのが特徴。ビールの色は麦芽をどれくらい焙煎して使うかによって決まる。
「焙煎の度合いによって麦芽の色がまったく異なるのがわかるでしょう。しっかりと焦がされた麦芽を用いたものがシュバルツです。下面発酵なのですっきりとした味わいで、コーヒーのようなアロマとロースト麦芽の香ばしさを感じます。ちなみに、ギネスなどの黒いビール(スタウト)はエールで、こちらは重厚で濃厚な味わいが特徴」と藤原さん。

  • 0U5A6004
  • 0U5A6006
  • 0U5A6011

おすすめは、クラフトビールのなかではもはや老舗のCOEDOビールの『漆黒』。艶やかな黒色と茶白色のきめ細やかな泡とのコントラストがきれい。2種のブラックモルトと6種の麦芽を配合し、コクと軽やかさのバランスを調整。こちらも勢いよくつぎはじめ、泡を立てながらそのまま注ぎきり、ほどよく泡を立てるのがおいしく飲むコツ。

ボックとは

0U5A6021

通常のビールのアルコール分は3~5%だが、ボックは7~8%と高い。ドイツのアインベックが発祥の地で、その後、南のバイエルン地方で普及したビールだ。アルコール度数を上げるのは麦芽の量が多いから。ハイアルコールによる満足感と、フルーティーなエステル香による濃厚な味わいが魅力だ。

0U5A6024

「ここで紹介するのはドイツ最北の町で造られるフレンスブルガー・スプリングボック。若草、花を連想させるような香りと、あとに残るモルトのほのかな甘みが印象的なビールです。香りを立たせるように注ぐといいでしょう」と藤原さん。

今回は下面発酵ビールの3タイプと、それぞれ代表的な一本、そして、ビールの特徴を十分に味わうための注ぎ方を藤原さんに教えてもらった。いずれも、思わずのどがごくりとなる美しさだ。

0U5A6158

<<クラフトビールの楽しみ方 第2回

  クラフトビールの楽しみ方 第4回>>

Photograph : Makiko Doi
Text : Hiroko Komatsu

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学