旅と暮らし

女優・岡本夏美「ある男性との出会いが、私の生き方を変えた」
[MUSE]

2019.08.22

写真・図版

「私の転機となったお仕事は、今年の4月、5月に挑んだ舞台『春のめざめ』。演出家の白井 晃さんとの出会いが私を変えてくれました」。そう語るのは、女優・岡本夏美。

「小さなころからずっと、自分は器用な人間だと思っていたし、周囲からもそう言われることが多い人生でした。学校の勉強や行事、そしてこの芸能というお仕事もそう。でも白井さんいわく『いまの夏美は本物じゃない』と。本当はそんなに器用じゃないし、強くないはずだと演出を通して何度もぶつけてきて、私の中にある壁を壊してくれました。言われたことをなんとなく器用にこなすのではなく、できなくても、失敗してもいいから全力でぶつかることの大切さ。それを熱心に教えてくれたことに本当に感謝しています。『あ、私、変われたな』って、そう思えた作品でした」

千秋楽には「愛する夏美くんへ。父より」という言葉とともに、大切な思いがつづられたメールが届く。

「そのメッセージは私にとっての宝物。いまも心にとどめて生きてます。芸能界の父を見つけた! そんな気持ちでいるんです」

ちなみに、「男性がスーツでビシッとキメてる姿を見るとドキッとする」のだそう。

「お仕事モード全開の男性ってかっこいいなって。私の父もスーツ姿が一番かっこいいんです。あと、男の人が車を運転する姿もすてき。実はまだ、父の運転の助手席にしか乗ったことがなくて、いつかは愛する人の愛車に乗せてもらうのが夢。夏の夜、ネオンが光る高速道路を駆け抜ける。そんなドライブデートに憧れているんです」

写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版

ワンピース¥36,000/POSTELEGANT(JAPAN OFFICE POSTELEGANT 03-5489-3708)その他スタイリスト私物

<<女優・岡本夏美21歳。「ずっと背伸びをしてきた」 はこちら

Photograph: Ari Takagi
Styling: Lim Lean Lee
Hair&Make-up: Chie Toyota
Text: Maho Honjo

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階
    紳士靴 スタイリスト 安部文子さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2021.09.24

  2. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ 119
    ユニクロの秋冬新作ジャケットの進化がすごい。
    トレンドの英国柄でストレッチ仕様は無敵?

    カジュアルウェア

    2021.09.24

  3. 写真・図版

    バサっとシャツ感覚で採り入れられる、
    バナナ・リパブリックのジャケット
    【ニューノーマル時代に寄り添うビジネスウエア】

    スーツ

    2021.09.03

  4. 写真・図版

    グラフィカルなアーチロゴが心弾ませる、
    フルラのバックパック
    【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

    バッグ

    2021.09.09

  5. 写真・図版

    白シャツのメンズコーディネートで
    押さえておきたい着こなしのポイントは?

    スーツ

    2021.09.21

紳士の雑学