紳士の雑学

普段のお手入れでシワのないスーツをパリッと着こなす

2019.09.03

写真・図版

シワのない清潔感のあるスーツを着ることは、社会人として大切なマナーのひとつ。とはいえ、一日中スーツを着用していると、思わぬところにシワがついてしまうものです。そこで、こまめに自宅でのシワ取りを習慣化したいところ。日々のお手入れを正しく行うことで、生地を傷めることなくシワを改善でき、長くスーツを愛用できます。ここでは、毎日のお手入れの方法を解説します。

スーツのシワ対策には毎日のお手入れが大切!

スーツを着用していると自然にシワがついてしまうもの。だからといってアイロンがけは手間がかかりますし、頻繁にかけすぎると逆にスーツの生地を傷めてしまいます。簡単にできて、シワに効果的なデイリーケアを覚えて、シワのないスーツを着こなしましょう。

写真・図版

【お手入れ方法1 アイロンのスチーム機能を使う】
アイロンがけをすることは手間も時間もかかってしまうものですが、アイロンのスチーム機能を使えば、シワは簡単にとれます。ハンガーにジャケットを吊るしたまま、スチームをかければシワは元どおりに。スチーム機能のついたアイロンがない場合は、スーツに霧吹きをしたり、シワ伸ばしスプレーをかけて陰干ししておけば、翌日までにシワがとれます。

写真・図版

【お手入れ方法2 お風呂場に干す】
出張先などで手元にスチームアイロンなどがない場合には、お風呂場に一晩干しておくのがおすすめです。お風呂場に溜まった湿気がスーツのシワを自然に伸ばしてくれます。加湿器がある場合は、その上にスーツを干して、湿気を使ってシワをとるのも手です。

  • 写真・図版
  • 写真・図版

【お手入れ方法3 スーツ専用ハンガーを使用する】
せっかくシワとりをしても、収納している最中に新たなシワを作ってしまっては意味がありません。細いワイヤーハンガーなどにスーツをかけているとズリ落ちたり、肩部分が潰れてしまい、不要なシワができてしまう可能性が。

そこでスーツ専用のハンガーを使用しましょう。ジャケットは厚みがあり前方部分に向かって湾曲している専用ハンガーに、スラックスは単体で吊るすことができる専用ハンガーを用意し、別々に保管しましょう。また収納する際はスーツ同士の隙間を十分にとって重ならないように注意。ポケットの中には名刺入れなどのビジネス小物を入れっぱなしにしないように気をつけましょう。

もうひと手間! スーツにアイロンをかけてシワを伸ばす

写真・図版

頑固なシワやスラックスの緩くなってきたセンタークリースをパリッと出すためには、アイロンがけが欠かせません。スーツの素材はデリケートなので、アイロンをかける際は低〜中温度に設定し、当て布をすること。素材別の目安としては綿・麻は180~200℃、ナイロンなど化学繊維は110~130℃、ウールは140~160℃に設定。アイロンを強く押し当てると繊維が潰れ、テカリや痛みの原因になるので気をつけましょう。

<<アイロンの正しいかけ方はこちら

スーツにシワを作らないために、普段から気を付けたいこと

写真・図版
写真・図版

まずは毎日同じスーツを着ないようにし、何着かを着回すようにすることは大前提。1日着たら2日以上休ませればシワもとれますし、スーツも長持ちします。

また出張などでスーツを持っていく際は、正しくたたんでシワが入らないように注意しましょう。またウールや合成繊維などシワがつきづらい素材を選ぶのも手です。

<<スーツのたたみ方の解説はこちら

まとめ

①アイロンのスチームやスチーマーでシワをとるのが基本。
②お風呂の中に干しておけば、自然にシワがとれる。
③スーツ用ハンガーを使用し、収納時にもシワがつかないように。

Edit・Text:Yasuhiro Okuyama(POW-DER)

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    トゥミの日本限定コレクション、
    「リミテッド エディション 2019」発売中!

    旬のおすすめ

    2019.12.10

  2. 写真・図版

    「帝国ホテル」のシュトレン
    すべて実食! 自慢の手土産#40

    旅と暮らし

    2019.12.09

  3. 写真・図版

    レザーバッグに極限まで“軽さ”を追求。
    コーチの新作バッグ。

    旬のおすすめ

    2019.12.06

  4. 写真・図版

    クローゼットと向き合うことは、人生と向き合うこと。

    紳士の雑学

    2019.12.06

  5. 写真・図版

    光沢のあるダウンがシックなスーツにマッチ
    スノーピークのダウン
    【語れる、ダウン。15】

    旬のおすすめ

    2019.12.03

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close