スーツ

定番と言われるのにはもちろん理由がある!
ネイビースーツの魅力と着こなし方法を覚えよう

2019.10.29(最終更新:2024.03.21)

定番と言われるのにはもちろん理由がある!<br>ネイビースーツの魅力と着こなし方法を覚えよう
目次
  1. ネイビースーツの魅力とは
  2. ネイビースーツの選び方
    1. 1.色の濃淡
    2. 2.柄
    3. 3.シルエット
  3. ネイビースーツに合わせるおすすめのアイテム
    1. 1.まずはワントーンコーディネートから始める
    2. 2.シャツは白・淡いブルー・パステルピンク
    3. 3.ネクタイは同系色から始め、慣れたら攻めて、柄ネクタイにも挑戦
    4. 4.革靴は王道のブラックか、しゃれ者のブラウン
  4. まとめ
400_AS0810L_5830_kage_Q

ビジネススーツの基本であり、さまざまな色・柄のアイテムと合わせやすく応用の利くネイビースーツ。スーツの色に悩んでいるフレッシャーズから、ビジネスシーンでもオシャレをしたいと思っている方まで、ネイビースーツを効果的に着こなすための方法を解説します。

400_AS0810L_101212_絵柄伸ばし_Q

ネイビーはビジネススーツの王道といわれるカラー。ネイビースーツは、失敗が少なく、幅広いシーンに対応でき、さまざまな色合いのアイテムと組み合わせがしやすいのが魅力です。ネイビースーツを着ることで、真面目で理知的さを印象づけることができ、清潔感あふれるデキるビジネスマンの装いになることができます。

ネイビーとひと口に言っても、色の濃淡や柄などでさまざまな種類があります。ネイビーの特徴を覚えて、自分に最適なネイビースーツを選びましょう。

ネイビーには濃淡差が幅広くあります。濃い青色である「藍色」や「群青色」は落ち着いた雰囲気になりますし、鮮やかな青色の「水色」や「空色」などは爽やかで快活な印象を与えます。さらにグレーをミックスしたグレイッシュネイビーなどはソフトな見た目を作り出すことができます。

ネイビーは幅広い場面に適したカラーとなりますが、濃いネイビーはよりフォーマルな印象を、明るいネイビーは爽やかな印象を与えたい場面に選ぶのがいいでしょう。ただし、鮮やかすぎるネイビーはフォーマルなシーンに適さない場合があるので気をつけましょう。

_R8K3118

ネイビーの柄には、無地・ストライプ・チェックなどの種類があります。最もシンプルでスタンダードな無地は、ビジネスはもちろんフォーマルやカジュアルまで幅広く着こなせるもの。ストライプはビジネススーツの定番柄で、ストライプの間隔で印象が変わります。ストライプ幅が広いと力強く華やかな雰囲気になり、狭いと上品で高級感を漂わすことができます。

<<ストライプの種類はこちら

ネイビーはクラシックというよりは、洗練された都会的な雰囲気をより強く印象づけることができます。そのため、ゆったりとしたシルエットよりはスリムなもののほうが、オシャレな印象に。ただしスリムすぎるとモード寄りになってしまいますので、ビジネスシーンにふさわしいジャストサイズを心がけましょう。

400_AS0810L_5823_kage_Q

スーツ初心者だったり、コーディネートに悩んだらネイビースーツと同系色のシャツとネクタイを選ぶのが安心です。シャツは薄めのブルー、ネクタイはシャツより濃く、ジャケットより明るい色を選ぶとしっくりきます。落ち着きがあり、誠実な雰囲気を醸し出すのに最適な着こなしです。

400_02asm.asahi

どのような色でも合わせやすいネイビー。シャツは白、サックスなどの淡いブルー、パステルピンクの3つのカラーが基本になります。シンプルな色めのシャツが華美になりすぎず、ビジネススタイルの王道的な着こなしが完成します。

400_asm.asahi

ネイビーと最も合わせやすい同系色の無地ネクタイは鉄板。そこから赤やエンジ、ピンクなど反対色のネクタイでVゾーンにメリハリを出すことを意識してみましょう。さらにストライプやドット、小紋、チェック、ペイズリーなどの柄ネクタイも採り入れていきましょう。

400_03asm.asahi

ネイビースーツに合わせるシューズは、コーディネートの雰囲気に合わせて選択しましょう。誠実で落ち着いた印象でまとめるときはブラックのストレートチップ。やわらかい雰囲気でちょっとカジュアル感を出したいときはブラウンのプレーントゥなどを合わせると、着こなしがまとまります。

①王道のネイビースーツはビジネスシーンの基本。
②ネイビーの濃淡や柄で着こなしに幅を。
③ワントーンコーデから始めて、徐々に洒脱な遊びを加える。

Edit・Text:Yasuhiro Okuyama(POW-DER)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  2. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「卯月」に新調したい、男のバッグとは?<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「卯月」に新調したい、男のバッグとは?
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.04.25

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 超一級のエンタメを体感するリゾートへ。<br>インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    超一級のエンタメを体感するリゾートへ。
    インスパイア・エンターテインメント・リゾート

    週末の過ごし方

    2024.03.28

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学